【103】のページです!(仮)

お気軽な当方の趣味のページです

今日の気になったニュース

2023年05月25日 | 日記

今日も,なんとなぁ~く適当に仕事を終え帰宅してみると,長野県で「猟銃や刃物を持った男が立てこもっている」という事件が目に入ってきた。

おぉ~,おぉ~なんじゃこの事件は?,と思いテレビのニュースを見ていると,死傷者が出ているとの情報も飛び込んできた。まずは,被害にあわれた方とそのご家族にお悔やみと,怪我された方々には早期の回復を願っていることを少し離れた地からだが伝えたい。

ここ最近,今回のような猟銃発砲,手製爆弾製造と爆破,強盗,殺人事件などのニュースが本当に多いと感じる。

 ※ 特殊詐欺なども同じ。

自身がどんな環境に置かれていようとも,道理として人としてやってはいけないと知っていながら実行に移してしまう者たち。

当方は犯罪心理学者ではないので真相心理などについては何とも言えないが,自身の不満や欲求をここぞとばかりに世の中にぶつけ,事件後は自身の育った環境はこうでした。可愛そうでしょ。だから世の中みんなで考えて。私を擁護して。同情して。なんていう状況が多いように思える。

挙句の果てには,犯行を実行に移した者にも人権がある,などとぬかし事件後ものうのうと生きている。

浅い言い方,書き方だとは思うが,どんだけ世の中を甘く見ているのか,どれだけ甘い環境で育ったのか,事件後自身を取り巻く環境がどう変わるのか,どれだけの人に迷惑がかかるのかなど,全く考えられない人が増えてきているのではないかと思う。

正直当方の職場においても,甘ぁ~く育てられたのだろうと感じる若い社員,年齢的にある程度社会経験を踏んでも子供じみた社員も多い。

と言っても,当方自身も別の社員から見たらそうなのかもしれないけど・・・,ねぇ~。なんとも・・・。

次に,千葉県の北西部に位置する柏市のニュースも気になった。

内容は,市職員が柏市議会議員から受けたとされるハラスメント問題のニュースだ。

千葉県の議員が関係するニュースと言えば,南部にある長生村の議員(議長)が酒に酔い,若い女性職員への傷害事件が記憶に新しい。

当方が今回見たニュースでは,実際ハラスメントを受けた(見たことがある)人の数字が結構な数字と見えたが,実際色々な理由により正直に回答していない(回答できない)人も多いと思う。そう,氷山の一角ではないかと感じる。

どのくらい前だっただろうか,当方が住む地の市役所に出かけた時のこと。とある役所の窓口で申請をして書面の交付を待っている時のことである。

後から来た一人の高齢男性が,窓口で対応に当たっていた若い女性職員に対し「俺だよ俺,この書類がほしいんだけど,いますぐ!」といい,若い女性職員は「この申請書類に記入して窓口にお持ちください」と回答したところ「俺のこと知らないのか?,お前は本当に失礼な奴だ。上司を出せ!」などと大声で怒鳴りはじめた。

この騒ぎに当方がその男性に目をやると,当方が住む地域の市議会議員だった。

書類の交付を待っていた当方を含め数人の市民で,その市議会議員に対し「失礼はお前だ!」と言い放ち,その場が異様な雰囲気になったことは言うまでもない。

議員は市役所職員の案内で別の場所に案内され,その場から姿を消した。

その後どうなったかは分からないが,別の場所に案内されること自体もおかしな話である。。

こんな勘違いも甚だしい市町村議員は全国に沢山いるはずである。今回ニュースになった千葉県柏市のハラスメント事案も,先に書いたとおり氷山の一角だと思う。

各市町村の各議員さんに色々いってやりたい。

選挙で当選し市民から選ばれし者と思い気が大きくなっているのか。

多少常識を欠いても許されるとでも思っていいるのか。

市町村に勤務する職員には何を言ってもいうことを全て聞いてくれるとでも思っているのか。

わざわざ「ハラスメント防止のための条例」を制定されなきゃ,良いこと悪いこともわからんのか。

あなた方は自分が思っているほど有名ではない。

市民はあなた方の行動を常に見ている。

誰もがあなた方のいうことを無条件で聞いてくれると思ったら大間違いである。

あなた方も当方たち同様一人の一市民である。

とまぁ~,このような議員に対して言いたいことはこの他にも色々あるが,今回はここまでとしよう。

 ※ 役所の窓口で怒鳴っていた「I 議員」,行動を即改めなさい(怒)!