北の国は、毎日晴天で、北海道大学の構内にお邪魔しました。
学園祭の最終日にぶつかり、人人人で、所々良い匂いが漂っています。
大学の顔でしょう。 クラーク先生の銅像です。木漏れ日の下、とても涼しそうです。
そのすぐ後ろには、小さな頃から自転車で遊びに来ていた、清流があります。
手を浸すと、とても冷たく心地良いものがありました。
小さな子供たちも、冷たい冷たいと言いながら、水遊びをしていました。
小川が続き、構内を優しく流れてゆきます。
大きな木が多くて、木漏れ日の下家族連れが散策しています。
広い構内なので、大人も子供も楽しめますね。
池もあり、噴水もあり、青い空、木々が影をおとしています。
秋になると、見事な銀杏並木は、静かにその佇まいを保っていました。
構内は何処にいても、緑一色、初夏を満喫できます。
このように広いキャンパスを持つ大学は、ここだけのようです。
道産子としては、嬉しいことです。
子々孫々受け継がれていくことでしょう。
先週の和菓子は、初夏に相応しく、一つは朝露です。
練り切りの葉の上に透明な雫が二つ乗っています(写真では見ずらいかもしれません)
職人さんの業に、脱帽です。
今一つは、外郎仕立てで水無月、器も涼しげにあります。
今が一番過ごしやすく、梅雨がない北の国の初夏であります。
四季がはっきりしている北国、一時を存分に楽しみたい、と思います。
ベランダから見える手稲山には、もう残雪はないですか。
北大祭は賑やかですよね~
孫が1年生の時にいってみました。
主人を車椅子で新緑の時と秋のイチョウ並木に行ったり、
素敵な所ですね。
本当に大事にして欲しいですね。
写真のお菓子真上からではなく目線で立体感を出してみて下さい。
ずーと近づいて4つ映らなくても良いのです。
挑戦してみて下さい、素敵になりますよ。
北大は人で、何もいただくことはできませんでした 緑が綺麗で、いつまでも座って居たいような、気分
でした。
写真この次には、仰せのとおり撮ってみますね
毎日お天気で、嬉しいです。
水曜日期待できますね
博物館やポプラを見たりして、学食でカツカレーを食べてきました。
去年いらしてたんですね。
北大は、弟たちが出た学校で、私も、
身近な遊び場所」でした
広い構内、いつまでも維持できれば良いと、
思っています。
熊雄さん、札幌に是非おこしください。
サンダーさんと大歓迎しますよ
回り道をすることもしばしばあります。それほど
ステキな空間でして。四季折々の移ろいを楽しむ
ことができる場所が都心のど真ん中にある幸せを
日々感じています。(^^)北大祭とぶつかった
6日、自転車を降りて歩きました。青春の活気が
あふれてこちらまで笑顔になりました。(^^)
日曜日何か美味しい物をと行きましたが、
人人で、完売のお店も多々ありまして、
抹茶ラテのみ手に入れました。
留学生の方の美味しい物をと考えたのが、
甘かったようです
森林浴で、元気をもらいました