アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

安保反対のデモを見て・・

2015-09-03 17:56:21 | 個人の意見

皆さま、こんばんは。本日は、個人的ブログです

早速ですが、8月末の日曜日、全国的に とあるデモが行われました

今、参議院で審議中の「安全保障関連法案」に反対する市民らの抗議デモが

雨の中、国会議事堂前で行われたとのことです

私は、この法案に関して賛成・反対の意思表示ができるほど

法案の中身をよく理解していないので、静観しています。

今回、私が感じたことが 2点あります。

一つは、言葉の響きの危うさです何しろこの法案、略して「安保法案」は、

この集会では「戦争法案」と取り上げられているのです

戦争法案・・

このデモに参加している市民の何割の人が、この法案について

詳しく説明できるのでしょうか。。

少なくとも、私は まだまだ一部しか理解していないので、

このデモに参加する資格もありませんが、私のような人は

多いんじゃないかなぁ~

もう一点は、私たち日本人が まとまればこんな大規模な集会を

行うことができるのであれば、市民レベルでぜひ「拉致被害者を救う会」

集会を開催してほしいなぁ・・という思い。

拉致被害者の一人 横田めぐみさんのご両親の気持ちとお年を考えると

日本政府と北朝鮮の交渉の進み具合に、憤りさえ感じます。

市民一人一人の力では、何もできないけれど、このデモのように

国民がまとまれば、北朝鮮にとって 何かしらの圧力になるのではないか

と、浅はかにも 思ってしまいます。

拉致被害者の方々、またその家族の方々のお気持ちを思うと、

一刻も早く、家族の再会が叶うことを願ってやみません

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせしました~★ | トップ | FAXエラー?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人の意見」カテゴリの最新記事