アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

父の一周忌

2016-02-28 17:13:36 | プライベート日記

皆さま、こんにちは。

2週間にわたり開催してまいりました『白木正一展』

本日をもち終了いたしました。

ご来場くださったお客様、ありがとうございました

一週間空けて、来週3月6日(日)より次の展示会も控えております。

次回展示会につきませては 後日ご案内いたしますので

どうぞお楽しみになさってくださいね

さて、本日も引き続き我が家の記録としてブログを更新いたします。

昨日は、父の一周忌法要を行いました。

昨年 娘の受験当日に緊急入院し、一週間後に亡くなった父。

その前年、10月には母の3回忌法要を、父と私・妹の家族だけで行い、

久々に2家族揃っての会食風景を、父が嬉しそうに眺めていたのを

思い出します。

その父が、その後わずか4ヵ月足らずで急逝するとは、その時は

想像もしなかったことで、人生 先のことはわからないものです。

父の死後、父が町内で関わってきた色々なお付き合い事や役割が

一度に隣に住んでいる私のもとへ 舞い込んできました。

その時々で妹や夫とも相談しましたが、その中の一つ

「町内親戚?」のようなお付き合いからは抜けさせていただく

こととしました。

実家の隣に住んでいる私も、同じ町内に住む妹も、形的には

実家を出たということで、町内親戚の方々にもご了解を得ることが

できました。

薄情な気もしますが、多分私たちの老後、再度子供たちに

同じような選択が巡ってきた時には、きっとこの選択になるだろうと

思うと、その時期が少し早まっただけで時代の流れだと感じています。

父の一周忌は、私・妹の家族と伯母さんがお参りして行いました。

子供たちも大きくなり、なかなか姉妹の家族が集まる機会も無いなか

昨日は、久々にみんな集まることができました。

父は、どこから この風景を見ててくれるのかな・・・?などと

思い巡らせながら、法事の意義やあり方などを考えた一日でも

ありました。

今までの習慣や風習などが、早いスピードで変わって行っている昨今

私の世代は、どうしていけば良いのか・・・

子供たちの世代は、どうしていくのか・・・

簡単に答えの見つかる問題ではなく、またコレが正解という問題でも

ないので、これからまた同じ世代の人たちとともに考えていきたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験・・ | トップ | 始まりました★葛皓展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事