アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

歌舞伎体験のその後・・・

2014-04-15 13:39:05 | 曳山まつり

皆さま、こんにちは。

本日15日は、長浜曳山まつりの本日(ほんび)でございます。

今まさに、長浜八幡宮から長浜市街地商店街の各所で、4基の曳山上での

子供歌舞伎が上演されています。

ところで、昨年 曳山まつり関係の記事で、息子が子供歌舞伎体験教室

参加したことがあるとを報告いたしました。

息子は、とても良い体験をしたと感想を述べておりましたが、その後

特別 歌舞伎に興味を示すこともなく中学校生活を送ってまいりました。

ところが!でございます!!!

その時、息子の隣で息子の家来を演じた少年(右隣)が、今年 

長浜曳山まつりに思わぬデビューを果たしたとのニュースを拝見しました。

 三味線奏者を務める彼こそ、その昔 息子の隣で家来を演じていた

Nくんです。私も、初めは気付きませんでしたが、記事を読み

「曳山博物館で開催された子供歌舞伎教室への参加がきっかけで

歌舞伎の世界観に魅了され、その後、三味線奏者を育成する

三役修行塾に通い、この日を迎えた」と知り、ビックリ!!!

「伝統文化継承事業 曳山博物館 子ども歌舞伎教室」

しっかり、伝統文化を継承してくれる人材育成の場となったことを

他人事ながら喜ばしく思いました。(息子は継承できませんでしたが…汗)

まだ中学3年生の彼!このように、若者が伝統文化に触れ影響を受け、

次世代に繋いで行ってくれることで、確実に引き継がれていく。

長浜曳山まつりを始め、数々の伝統文化継承の理想が

このような形であることを願います。。。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26年度長浜曳山まつり! | トップ | こんなに大きくなりました~(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

曳山まつり」カテゴリの最新記事