アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

アートインナガハマ2018曇りのち大雨(涙)のち晴れ!

2018-10-10 15:03:28 | AIN2018

皆さま、こんにちは。

先週末、アートインナガハマ2018がタイトル通り

曇りのち大雨の一日目、そして二日目、朝のうち小雨のち晴れ

波乱万丈の天候の中、開催されました。

私はこの仕事にかかわって10年目ですが、今年の一日目

11時頃と15時半頃に降った文字通り滝のような雨は、あまり覚えがありません

そのどちらの時間帯も、事務所付近におり、屋外ブースの作家さんの

厳しい環境を目の当たりにして、どうすることもできず心が痛みました(涙)

今年は台風の当たり年のようで、中でも9月初めの台風21号の甚大な被害を

TVで見ていて、台風直撃の恐ろしさを認識しているので、開催自体も異例の会議を

2度開きました。

最終的には2日とも開催するという結論に達し、皆さまにはHPでご案内いたしました。

屋外ブースの作家さんは、テントが飛ばないようにテントの重りも

十分に準備をしてきていただき、大変ありがたく思います。

 

そんな中始まった、アートインナガハマ一日目

出だしは心配された台風の風の影響もそれほどなく、また雨も小雨が降ったりやんだり・・

と、順調に始まりました。

このまま無事一日目が過ぎますように・・・と願っていましたが、そう順調にはいかず、

午前中に一度、大雨に見舞われました。

雨天は予想されていたので、当企画の目玉の一つ、『チョークで落書きお絵かきスポット』は

今回やめることを決定し、商店街ビルの解体工事に伴うバリケードの壁面に

ライブペインティングをお願いしていたプロパフォーマーの『WHOLE9』の

パフォーマンスも今まで通り屋内でキャンバスに描いていただく事となっておりました。

が、当日『WHOLE9』と会長がお昼ごろまで粘って打ち合わせをし、

お昼ごろ、雲の途切れる時間帯を狙ってバリケードの壁面に描くという決断を下しました。

色々な企画は次回ご紹介するとして、まずは、開催風景からご紹介いたします。

各通り、バラバラで開催日も土曜・日曜が入り混じっておりますこと、ご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

この素材 ステンレスだそうで、ステンレスがこのような色の変化をすることを

私は初めて知りました!笑

 

 

ノリのいい作家さんとお客さんがいらっしゃいましたよ!笑

         写真用のポーズがこれだそうで

 

 

本来AIN記録写真係は、プロのカメラマン石黒さんにお任せしています。

今回の写真は、会場を巡回して作家さんやお客様の対応の合間に

スタッフが撮っているため、すべての会場を撮りきれておりません。

AINのホームページには、プロカメラマンの写真を掲載予定ですので

皆さま、後日お楽しみにお待ちください。

なお、プロのカメラマンは撮影の姿勢からして違いますよ~~ 

知らない方のために、石黒さんについて簡単にご紹介します。

石黒さんは、プロのカメラマン兼デザイン制作をされており、私より以前から

AINに関わられているボランティアスタッフの一人です。

多数のボランティアスタッフと唯一違うところは、長浜市在住ではなく

はるばる岐阜県からAINの開催時、また総会や2度の全体会議に

参加してくださり、AINを支えていただいているということ。

このようなスタッフの皆さんに支えられて、アートインナガハマは無事32回目を

開催することができました。

台風が通過するなか 進路が逸れてくれたこともあり、ゲリラ豪雨に2度見舞われながらも

風による被害はなく、また翌日はお天気に恵まれ、なんとか2日間開催できましたこと、

スタッフ一同感謝申し上げます。

次回から、企画等についてご紹介していきます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートインナガハマ2018 い... | トップ | アートインナガハマ2018... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした♬ (kirittai)
2018-10-10 17:44:27
ややこしいお天気の中、開催を決定された決断に敬意を表します。年に一度のイベント、作家の皆さんの思い入れもあったことでしょう。2日目の好天はまさに皆様の念が天に通じた物と思います。今年も参加できませんでしたが、アートインナガハマ好きな一人として皆様にお礼申し上げます。お疲れさまでした、そしてご苦労様でした。また来年に向けて頑張って下さいね♬
返信する
Unknown (AIN事務局)
2018-10-12 11:11:37
kirittai様、こちらでもコメントをいただきありがとうございます。
ただいま、事務局は各支払い事務に追われております^_^;
仰る通り二日目の晴天に救われ、なんとか32回目を無事終えることができました。毎年お天気は心配要素ではありますが、これほど気を揉んだことは記憶にありません。とりあえず事故等もなく無事終えられて感謝しています。
返信する

コメントを投稿

AIN2018」カテゴリの最新記事