Amazing Grace

毎日の暮らしを明るく楽しく♪

キリスト降誕場面を再現したお人形セット

2010-12-16 13:00:34 | Church
クリスマスになるとアドベントクランツや、クリスマスツリーが街並みを賑わしていますね
この時期のイルミネーションや飾りが大好きという人も多いはず
わたしも例にもれず、その一人

以前から欲しいなって思っていたのが、キリスト降誕場面を再現したお人形セット



こちらはローマ・カトリック圏でツリーよりも人気があるそうで、アッシジの聖フランシスコが考案したといわれているそうです
プレゼピオ(presepio)、クリブ(crib)、クレーシュ(creche)、スペインではベレン(Bele'n)とも呼ばれているそうです。
日本でいうところの「世相びな」のように時の有名人を模した人形をつくる職人さんもいらっしゃるとか。

クリスマスと言えば、アイルランドのとても素敵なしきたりを本で読みました
一晩中窓辺に大きなロウソクを灯しておくそうです。これは、宿を求めてベツレヘムの町をさまよい歩くヨセフと身重のマリアのために、どうぞ我が家にお泊まり下さい、という気持ちをこめて行うそうです。なんだか心がしあわせに満ち溢れてくる感じがしますよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。