駅で広告を見つけました。
甲南大学公開講座「スイーツなマーケティング論」
全4回コースで、面白そうだったので参加させて頂くことに・・・
第1回目はPATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマの小山進さんによる講義でした。
とても魅力的な人物で、最後の質疑応答では「どうしてそんなに素敵なんですか?」という言葉が出たほど!!
会場は満員で200名の募集に対して300名の応募があったとか。
講義開始前には情熱大陸で放送された映像が流れていました。基本、テレビは見ない家なので、こういう番組があったりした時はとてもがっかり・・・観たかったな(*_*)
なんとか観ることができないものかと、情熱大陸のページをみていたら過去の放映で「米倉涼子」さんのブロードウェーでの活躍を密着した番組があったのも発見。これも観たかったな・・・(+_+)
小山進さん、本当に素敵。ファンになりました。
あっという間の45分でした。
心に残った言葉を書き留めておきましょう♪
「夢はない。小さな目標は沢山ある。」
「感度の高い子」・・・自分の輝き方を知る、気づきの多い子、人の役に立つ子
「自分商店を繁盛させる」
「予測⇒答え合わせ⇒どこを間違えたか(反省)」
「失敗はチャンス」
マーケティング論としてのまとめ
経営資源:ヒト、モノ、カネ、情報
最近では、情的資本(Emotional Capital)というものも経営資源として考えられるようになったそうです。
Corporate Identity ⇒ 事業の定義
・パフォーマー
・ファシリテーター
・プロデューサー
・クリエーター
・地域のモデレーター
小山進さんは、マーケティングをしない、マーケティング戦略の持ち主だから素敵なのね。。。
甲南大学公開講座「スイーツなマーケティング論」
全4回コースで、面白そうだったので参加させて頂くことに・・・
第1回目はPATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマの小山進さんによる講義でした。
とても魅力的な人物で、最後の質疑応答では「どうしてそんなに素敵なんですか?」という言葉が出たほど!!
会場は満員で200名の募集に対して300名の応募があったとか。
講義開始前には情熱大陸で放送された映像が流れていました。基本、テレビは見ない家なので、こういう番組があったりした時はとてもがっかり・・・観たかったな(*_*)
なんとか観ることができないものかと、情熱大陸のページをみていたら過去の放映で「米倉涼子」さんのブロードウェーでの活躍を密着した番組があったのも発見。これも観たかったな・・・(+_+)
小山進さん、本当に素敵。ファンになりました。
あっという間の45分でした。
心に残った言葉を書き留めておきましょう♪
「夢はない。小さな目標は沢山ある。」
「感度の高い子」・・・自分の輝き方を知る、気づきの多い子、人の役に立つ子
「自分商店を繁盛させる」
「予測⇒答え合わせ⇒どこを間違えたか(反省)」
「失敗はチャンス」
マーケティング論としてのまとめ
経営資源:ヒト、モノ、カネ、情報
最近では、情的資本(Emotional Capital)というものも経営資源として考えられるようになったそうです。
Corporate Identity ⇒ 事業の定義
・パフォーマー
・ファシリテーター
・プロデューサー
・クリエーター
・地域のモデレーター
小山進さんは、マーケティングをしない、マーケティング戦略の持ち主だから素敵なのね。。。