AHIRU日記

気ままにのんびりと書いてます

それでも前進美ら海旅行

2006-06-10 20:45:00 | 旅行記

待ちにまった沖縄旅行~飛行機で約3時間

降りたらなんともいえない湿気感。天候は雨・・・・・

止む事を願って最初に頼んだレンタカー屋の人を探す

車は空港で直ぐ乗れる訳ではなく

各営業所までの送迎バスが何台も止まっていて

契約してる営業所行きのバスを

探すのに時間がかかった

10分で到着車を調達

するまで1時間位かかった・・・(以外なロスです)おまけに雨は

ますます本降り。たまにスコール並みの雨が降ってきたり・・・・・・

ナビも古くてナビにない道をたまに走っていたり

ナビのくせに音声案内が遅くて曲がりそこねたり・・

地図は絶対必要だと思います

まず最初に向かったのは南にある

「琉球ガラス村」に行きました。ガラス工場も

見学出来て(おじさんが丁寧に工程を教えてくれた)

直営だけあって安いかなと

そんなこんなで本日メインの「おきなわワールド」に到着

玉泉洞は日本で二番目に長い鍾乳洞だけあっていや30分以上

かかりましたDvc00003_2 

雫がすごいよ雨みたいだった

Dvc00005

実際はもう少し蒼くて澄んでる

一人で歩いてるとかなり恐いよ

長い!!窒息寸前

出口が見えた時は空気が思いっきり吸えて正直嬉しかったよ

鍾乳洞を出ると園内の一番端に出るらしくそこから

入園した所までぶらりと歩くしかし相変わらずの雨!!園内

の雰囲気は

こっちでいうドリームラン○並みの古さなのかと思っていたが

綺麗な建物といい色んな所が整備されていて

各建物毎にフードコーナー・体験コーナー

・お土産コーナーと分かれていてかなり見やすかったですよ

私は伝統衣装コーナーで着替えて記念に写真を撮ったけど

いやーねぇさん馴れた手つきで着替えさせるのは良いけど

ザツだよ・・・500円だから文句いえないけどせめて化粧直しくらいさせろーーー

襟から私の服丸見えだよ!!ポーズも勝手に決められ蝋人形状態だよ!!

それから黒砂糖工場や古酒工場見学してエイサーショーも見て

先程の怒りも何処かにふっとんでしまいました。

怒りが収まったのもつかのま出口の

お土産コーナーで以前友人から

頂いた「ちんすこう」がメッチャうまでメーカーを覚えていて

暇そうなおばちゃん店員らしき人に「○○のちんすこう売ってる?」って

聞いたら「ここの有名よねあるよ!!コレコレ」ってはしゃいでで言うもんだから

元々欲しい物だしテンションに負けて買ってしまったのが運のツキ

ホテルで落ち着いた時にお菓子に目をやると

メーカーが違う事を発見してしまった。テンション低!!騙されたっ

(シーサーのおまけ付きとかってくれたけどほしかねっつーの!!プンプン)

話をもどしますが

出た頃は雨はさらにMAXで久しぶりに豪雨経験さー!!運転も前が見えず

道路脇の排水溝から水が噴水のように噴出していて道路は川状態

今思うと良く無事にホテルまでたどりつけたなぁ・・と

全身びしょびしょで替えの服もない私達は気持ちが悪いまま

近くの沖縄料理屋へ腹越しらい

三枚そばを頼みましたが麺が

手打ちだけあって美味しいですよ。流石ベスト5に入るわけね

こうして一日目は終わりです。ホテル内の大浴場はカエルと

小鳥のさえずりを聞きながらウトウト二時間も入ってました

おかげで足がふやけて痒い痒い

安いツアーの割にはホテルもオーシャンビューで・・・・・

でも疲れたよ


最新の画像もっと見る