AHIRU日記

気ままにのんびりと書いてます

サバ!

2007-03-19 17:00:00 | たわ言・・・・・・(-_-;

先日会社の近くの和食やさんでサバの味噌煮を食べた
甘くて身がしまっていて
美味しかったので
今日はサバの味噌煮にしようと前日買って
冷蔵しといたサバを取り出したら
ビニールの半分くらい血がたまって居て
思わず「オエっ」ビニールから魚を
取り出す勇気が出なくて
思わずGちゃんにエプロンをかけて
交代してもらう→また保父さんみたいで
似合ってるんだわ
取り出してみたら意外にでかくて模様がグロい
アンドちょっと臭い
普段魚料理といったら
鮭や鯵や鱈といった焼くだけの簡単料理しか
作れない私にとって随分チャレンジャーな魚を
セレクトしてしまったとちょっと後悔
血を見ただけで躊躇しちゃうんだから
魚を3枚におろすなんて
絶対無理なわけで・・・・・・
料理を楽しんで作っている人が羨ましい
特に和食って難しいですかね
私はまだ料理の楽しさが判りません
結局味噌煮はGちゃんが作ってくれました
旨かった

毎朝ダーリンにお弁当なんて
絶対無理っ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかなを保存する時は、必ず臓物を取り出して (くあ)
2007-03-21 16:33:16
さかなを保存する時は、必ず臓物を取り出して
よく血抜き(流水でじゃぶじゃぶと)をしましょう!

あとねえ。
特にこだわりがないのなら、
最初から3枚におろされているものを使えばラクチンよ。
血を見なくて済むし、そのまま冷凍してもいいから。

でも、魚が捌けると、料理の幅が広がって
調理も楽しくなるから、がんばって修行してれぃ!
返信する