雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

笹川流れ、再び

2010-08-23 21:46:00 | 写真・カメラ
本日休日。

*****

午前中、ミラの車検の為以前予約していた車検専門店へ。代車で帰って来てミニに乗り換え洗車。そのあとミニで鶴岡へ。

ということで、鶴岡ではバイクに跨がってやって来た馬見の次長さんと鶴岡の店長さんが待っているのであります。当初は酒田で落合う予定でしたが、前回馬見の次長さんは酒田を訪れてますしね、そんなに酒田って見る所無いもので、僕が強引に鶴岡に集合したという訳です。

鶴岡に集合すると行き先は多岐にわたります。庄内映画村とか加茂水族館とか羽黒山神社とかいろいろ。で、昼食に寄った回転寿し屋で決まった行き先は新潟にあります「笹川流れ」。男三人で加齢臭漂わせていざ出陣であります。

僕も何度か行っている風光明媚な所ですが、なかなか車が停められる所が無くてね。連日の猛暑でまだまだ海水浴客がたんまりいらっしゃる海岸線には、駐車禁止にも関わらずずらりと車があったり。

さて今日の機材。もう、暑いしね、レンズ交換するのも面倒なのでE-P2&NFD24/1.4Lの完全割り切り機材。









M4/3でマウントアダプターを使う方にアドバイス・・・って程のものじゃないですけど。絶対ビューファインダーは必要。モニターでのピント合わせは至難の技。ついでに言うと、ビューファインダーを使ってもピント合わせ結構しんどいので、一度絞り開放にしてピント合わせてから任意の絞りに設定するのが一番良いかと。面倒ですけどね、ピンボケよりはずっといい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流し撮り | トップ | 代車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事