雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

高源院の紫陽花

2022-07-01 20:22:24 | 写真・カメラ

本日休日。何か最近どこまで書いたらコンプラNGなのか分からんくてビクビク。昔からなるべく固有名詞とか使わず分かる人にしか分からない文章にはしてるけど。まぁ、そこまで僕のブログを本気で読んで追跡している人もおらんだろうからいいのかな。

*****

長野にある紫陽花寺として有名な高源院さんへ。去年初めて行って雰囲気の良さに感激して来年また行こうと思ってまして。実は去年、近年に無いくらい花の付きが悪く、紫陽花が不作な年だったとか。今年はどうなんだろう。今日も五分咲き位との事前情報も得ていたのですが、今日を逃したら行く時間なさそうだったので行ってみました。

確かに着いてみると五分咲き位。今年は梅雨も短くてとにかく暑いので、上越の紫陽花はせっかく開花しても元気の無い状態だったりするのですがね。ここはまだ蕾の状態も多くて雨が続けば一気に咲いて綺麗なんじゃないだろうか。なんにせよ雨次第だよなぁ。

なので今日の状況では一面の紫陽花・・・って訳にはいかず、綺麗に咲いてる紫陽花を選んでアップで撮って背景何を入れるかという対策を。にしてもね、紫陽花と寺院ってのはすごく相性良いのはなんでだろう。普通の紫陽花よりは数倍撮欲が湧く。

季節のこの暑さは異常だよなぁ。暑さで車の故障も多いって聞くけど、寿命の近づいていたオルタネーターが暑さで逝ってしまう事もあるっていうニュースで聞いて初めて知った。オルタネーターは大丈夫だろうけど、30度を過ぎるとウチのアルトもエアコンの有無にかかわらず坂道とかトルクがかかる場面では急に吹けなくなる。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 上海/上越市北本町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2022-07-02 09:37:28
おはようございます。
はじめまして。
#タグからまいりました。
そうなんですよ!!!
去年の高源院さまのアジサイは絶望的で、実は、行ったのだけどあまりのことにブログにはアップしませんでした。
逆魔法とでもいいますか、一昨年まではそれはそれは見事でしたので、本当に驚きました。
今年はどうしようかと思っていたのですが、状況がわかり、ありがとうございました。
今日も良い一日でありますように!
返信する
Unknown (after_all)
2022-07-02 20:41:56
どうもはじめましてです。
去年高源院さんに初めて行ったので、そのピークの花量って分からないんですよねー。去年の状態でも個人的には楽しめたのですが、本当のピークは相当に綺麗な景色なのですね。用事が立て込んでいて、満開の時期に行けるかなー。
また宜しくお願いします〜。
返信する

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事