雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

代車

2010-08-24 22:35:00 | 雑想
毎日。帰宅すると室温35度が待ってます。まぁ、冬は10度を切るんですけどね。

*****

昨日ミラ(平成9年式)を車検に預けまして代車を貸してくれたのですが。普通、代車ってーと、こったこたのアメたような車が来るのですが、今回どういう訳か4000キロも走っていないピッカピカの現行ミラがやってきました。

新車の香りがまだ消えない所をみると、併設してる車屋さんの試乗車なのでしょうか。調べてみるとLというグレードの2WD5MTの様です。一番下のグレードですけど、これが思いのほか凄い装備というか、代車とはいえ、新車を所有したようでワクワクしてます。

さて、乗って気づくのは着座位置の高さ。以前ワゴンRの代車に乗った事ありますが、それと同じ位の高さ。ミニからこの車に乗り換えると、ちょっとした高さに恐怖感を覚えます(車高の高い車に乗る人がミニに乗ると、逆に怖いらしい)。

エアコンの効きが非常に良かったりとか、ウィンカーの音が電子音だったりとか、ドアミラーが畳めるとか、リモコンでドアロック&リリースした時にウィンカーで挨拶してくれるとか、ヘッドライトの光軸が微調整できたりとか、現代の車にカルチャーショックです。

ちょっと驚いたのは後部座席の足下の広さ。これって普通乗用車と同等かそれ以上じゃないの?僕のミラと違って大人4人楽々で座れます。あと驚いたのは水温計無いんだねぇ。コールドとホットのインジケーターがあるとはいえ、そこまで省いちゃうんだ。ミニに乗ると基本水温計しか見てませんけど。

意外にも低速トルクが薄かったり、マニュアルエアコンだったり、エアコンONのパワーダウンは否めなかったりで、それ以外は非常に快適な代車生活です。あの、これはアレですかね、「買い替えるという選択肢もありますヨ」っていう無言の広告宣伝かもしれません。

あ、買い替えませんよ、はい。思わずちょっとぐらついてしまいましたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹川流れ、再び | トップ | 笹川流れ塩工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事