雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

防火管理者

2010-05-24 23:30:00 | 雑想
サッカーの日本代表戦を見るのが怖くなってきた。トラウマ作らせるなよ~。

*****

今事業仕分けでやり玉にあがってる中に「防火管理者講習」云々がありましたけど。一応小さい店舗ながらも店長をやらせて頂いております故、僕も取得しておりますよ。そりゃ法律で決まってる事ですのでね。

でもこう言っちゃ何ですけど、二日に渡る講習で何が身に付いたかと言われると「?」ですな。最終日に資格試験があるならまだしも、講習を受けただけで修了証がもらえるんだから、この資格って何?とか誰しも思う事でしょう。

実はこの修了証、全国共通のフォーマットだと思ってましたが、取得した地区によってバラバラなんですねぇ。僕は八戸で取得しましたが、写真付きのラミネートされたものでした。でも店長会で他の店長さんに聞くと「いや写真なんて付いてないよ?」と言われるし。

内容を確認すると結構責任重大な資格?な訳ですが、実は取得した本人にしてみるとそんな意識は薄くて。ただその、修了証の写真が今より10キロ太ってた頃の写真なので、写真だけ更新してくんねーかなーと、呑気に思ったりもする訳でして。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い替え? | トップ | 回数券 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事