雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

庄内2022年帰省、の9

2022-08-19 20:00:39 | 雑想

先ほどの20時過ぎ。どこからか打ち上げ花火の音。窓を開けて見ると中学校のあたりからかな。5分位の間だったけど、なんか夏も終わっちゃうなーって感じ。そういえば高校の時の学校祭、サプライズで打ち上げ花火が上がった時があって、それ思い出した。

*****

8月4日あさ。庄内の雨はすっかり上がったものの、スッキリでは山形の内陸部、新潟の沿岸部で発生した水害について報じている。スタッフから心配のメールが届いていたりもしたけど、いまいる庄内地方は水害の影響は全くなく大丈夫との返答をしたものの、はて帰り道は大丈夫なんだろうか、と。全国放送のスッキリですが、画面内に出てくる災害状況のテロップは、当然山形県内のニュースばかりで。村上がひどい被害を受けているけど道路情報はどうなっているんだろう?

心配になりスマホで調べまくった結果「国道7号線が大須戸~府屋間で通行止め」「笹川流れを走る国道345号の線馬下と桑川間が冠水して緊急車両以外は通行止め」と。これ、どういう意味かというと、山形から新潟に抜ける道が寸断されているって事。村上市内もあちこちで冠水しているようなので、その手前にある「あさひまほろばIC」まで行けば何とか帰れそうだけど、そこまで行く道の二路線が寸断。東北自動車道+磐越自動車道を使えば帰れるかもだけど、あまりにも遠回りすぎて現実的じゃないな。

ラジコでBSN新潟放送をイヤホンで聴きながら、Twitterや国土交通省やいろいろなサイトを閲覧。すると、Twitterで日本一周?している方が「9時30分に国道7号線通行止め解除」のtweetあげていて。でもどこ探してもウラが取れない。10時前にやっと国道7号線通行止め解除、国道345号線一部交互通行ですが通行止め解除の正式な情報が。あぁ、帰れる。お母様が「せっかくだからお昼ご飯でも一緒に・・・」という話もしていましたが、雨の状況ではこれからどうなるかわからないので、11時前には実家を後にしました・・・。

昨日までの大雨が嘘のような青空。晴れた笹川流れも見たかったのですが、国道7号線をひたすら新潟方面へ。途中、川沿いに明らかに冠水したと思われる家もあり、本当にひどい水害だったと実感。相方もなぁ、多分お母様と昼飯食べたかったのかなぁ、終始不機嫌。まほろばのICに入る時に些細な事から喧嘩になり、新潟で高速降りて一般道使うつもりだったのに「このまま高速で上越まで行く」と言い出したり。

高速走っている途中でも前が見えないほどの大雨が降ったり、不安定な天候が続きましたが無事に上越に帰ってきました。最後まで雨の帰省でしたな。次に帰れるのはいつだろう。慌ただしい帰省だったので秋にはもう一度帰ろうかと話もしていましたが、その時は晴れているといいな。という事で庄内2022年帰省、終了。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川料理 日出人/スタミナ!... | トップ | 想像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事