雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

新津鉄道資料館

2021-09-17 22:15:00 | 雑想
本日休日。撮り溜めてる孤独のグルメ鑑賞。定食屋の唐揚げって美味いんだよなぁー。

*****

前回、県独自の特別警報のために新津まで行って結局入れなかった「新津鉄道資料館」へ。今日17日から解除なので営業しているのは行く前から確認済。稲刈りが半分以上終わった田んぼを見ながら片道3時間。鉄っちゃんではないのですが、一度行って見たくてね。

多分・・・鉄には詳しくないので貴重なモノがたくさんあるのでしょうが、個人的にはボタン式の券売機が超懐かしかった。そうそう、子供用ボタンの上に蓋してあったんだよね。札幌の地下鉄もこんな感じじゃなかったっけ? あと三八豪雪のニュース映像も見ましたが、今年の豪雪なんかの比じゃないですね。

200系新幹線、C57蒸気機関車、Maxときなどなど、実車も展示。いくつかの車両は本来中に入れるような感じだったけど、コロナ禍の影響か入る事はできませんでした。SLの運転席?には入れましたので沢山ある計器類を見ながらニヤニヤしてました。

今日の再開を待ち侘びた方なんでしょうか、家族連れやガチ勢までいろんな方が来館されてまして。電車でGOのリアル版みたいなシミュレーターもありましたが、見るたび誰かやってて眺める事しかできなかったのが残念。新潟に来るまで新津が「鉄道のまち」とは知りませんで。住んでみないとわからない事ってホントに多いね。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親ガチャ | トップ | フィルムで新津 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事