アドバでは新人が入社して、一通りのOJTが終わると、
まずはひとり立ちの準備として、顧客拡大キャンペーンを行います。
要は、『たくさんのお客様と名刺交換をしてきなさい』ということです。
新卒が入社したときは、4月の後半に2日間行っています。
今年は新卒の入社がいませんが、
5月から本社に入社した杉山君が、
25日(水)・26日(木)の2日間チャレンジしました。
だいたい1日100件の訪問を目標に、
先輩と一緒に、名刺交換枚数の目標を決めます。
杉山君が立てた目標は、2日間で300枚
なんとも高い目標を立てたものです。
しかし、1日目の結果は目標未達の70枚・・・。
本人相当凹んでいましたが、2日目の気合も
スゴイものでした。プレッシャーも大きかったと思います。
そんな彼を応援するために、先輩達は携帯にメールを送ったり、
定時報告のときにも電話で声をかけたりしていました。
そして最後に、2日間頑張った杉山君を
みんなで迎えてあげようということで、
手作りのゴールテープを用意して受付で待つことに。
今か今かと帰りを待つ先輩達も、そわそわしていました。
エレベーターが開くと、みんなで一斉に「おかえり~」の拍手。
杉山君もビックリでしたが、声はエレベーターの中まで
聞こえていたそうです・・・。(そりゃあれだけ騒げばね・・・)
そして2日目の結果は、なんと232枚の名刺交換に成功!
見事自分で立てた2日で300枚の目標を、
302枚でクリアしました
よく頑張ったしかも有言実行は素晴しい
本人へとへとになっていましたが、目標を達成した顔は
とても晴れやかで引き締まって見えました
さぁ、でも勝負はここからです。
次は初受注待ってるよ~