ADVA Times

総務から発信するアドバ社内報!アドバの今をお伝えします!!
アドバHP⇒http://www.adva.co.jp/

新人マナー研修

2013-04-12 | アドバのこと

昨日の新人研修は、マナー研修でした。


ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の仕方、

電話応対、敬語の使い方、

身だしなみ、社内・社外でのマナーなどなど。

机上の研修のため身に付くのは

実践あるのみかと思いますが、

基本的なことを学びました。


そもそもマナーとは、相手を思いやる心から。

相手の立場や気持ちを理解し、行動することが大切です。

できるビジネスマンはマナーもできる!

ということで、しっかり身につけて欲しいと思います。


研修の最後に、ビジネス文書の練習に

教育担当の先輩に手紙を書きました。

Ncm_0083


メールが主流の時代。なかなか手紙って書かないですが、

もらうと嬉しいものですよね。

慣れない言葉を使いながら、先輩たちに向けて

一生懸命思いを綴っていました。

手書きの文字ってやはり温かみがあっていいですね。


最新の画像もっと見る