昨日の新人研修は、マナー研修でした。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の仕方、
電話応対、敬語の使い方、
身だしなみ、社内・社外でのマナーなどなど。
机上の研修のため身に付くのは
実践あるのみかと思いますが、
基本的なことを学びました。
そもそもマナーとは、相手を思いやる心から。
相手の立場や気持ちを理解し、行動することが大切です。
できるビジネスマンはマナーもできる!
ということで、しっかり身につけて欲しいと思います。
研修の最後に、ビジネス文書の練習に
教育担当の先輩に手紙を書きました。
メールが主流の時代。なかなか手紙って書かないですが、
もらうと嬉しいものですよね。
慣れない言葉を使いながら、先輩たちに向けて
一生懸命思いを綴っていました。
手書きの文字ってやはり温かみがあっていいですね。