ADVA Times

総務から発信するアドバ社内報!アドバの今をお伝えします!!
アドバHP⇒http://www.adva.co.jp/

久しぶりの研修で学ぶ

2010-12-08 | 管理人のつぶやき

久しぶりに研修に行きました。

内容は、新人育成の担当者向けの

指導力向上研修というものです。

私自身が直接新人を教えているわけではないのですが、

(一応採用担当ですし・・・)

新人の教育をどう考えればいいのか

参考になればと思って、参加させて頂きました。


今回のお話は、『プロセスマネジメント』です。

とっても簡単に説明すると、こんな感じです。

結果を出すまでの行動を見直し、

プロセスをチェックすることで早期戦力化を目指すというもの。


なるほど、と1番納得したのが、

言語化をして具体的に伝えることが大事だということ。

私たちが頭の中でわかっていたり、感覚で身についていることを、

新人が同じように理解できるとは限りません。

そのためより具体的に言語化して伝えること。

そこから、腹に落ちて、新人のものになっていきます。


仕事は教えられるもんじゃない、自分で学ぶものだ!

って考える人も多いかもしれませんね。

でも”やり方”を教えるだけで、ぐんと伸びる瞬間があります。

答えを教えるわけじゃなく、コツを教えるだけで

壁をひとつ越えられるかもしれない。

そこに指導者の力量があると思うんです。

もちろん、それに応える新人の努力も必要ですね。

お互い頑張っていきましょう


最新の画像もっと見る