![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4a/5b07954580a239037ce3fd008205e797.jpg)
折角のGWだからということで、
今回は、東武鉄道に乗って日光へ行って来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1f/5d07afbe3a84a4e4fdeb6aea4b5383f5.jpg)
今回利用したのは、「日光・鬼怒川レンタカークーポン」という切符で、
レンタカーと鉄道の運賃が割引きになり、下今市-日光・新藤原が
乗り放題の切符も付いてくるというとても、お得な切符でした。
難点は、この切符が東武トップツアーズの支店でしか買えないこと。
JRのように、どこでも買えれば便利なのですが、
今回は、旅行に先立ち、船橋支店まで足を運びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/78/e247eeea26ed7810d1241f5acfbe7493.jpg)
そんな旅の起点は、東武鉄道浅草駅。
東京メトロ銀座線から乗り換えると、
ダイレクトに駅ビルに入ってしまいますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/12/d247abb7f63ecbea41f570a7e564dcac.jpg)
時間がある人は、是非、ビルの2階に東武浅草駅がスッポリ収まった、
松屋デパートの浅草店を、出口から出て眺めてみてください。
V字型の交差点に建つ、モダンなデパートの全景を見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c1/fbd5a4e4e3e1d09bd811d8bd29c8d4e2.jpg)
この浅草駅、建物は立派ですが、配線はちょっと変です。
それは、隅田川を渡ってきた電車が、半径98mという、
大手私鉄ではありえないような急カーブを描きながら、
強引に建物の2階に入って来てるためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/be/31ac152324cb90294701c5994d6d9954.jpg)
列車とホームの隙間が大きく開き、
乗り口には、渡し台が掛けれれているのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d2/6459f35782ad107c3e236b3ac32f0de8.jpg)
これには、東武鉄道の悲しい歴史が絡んでいます。
本当は、上野まで行きたかったのに、
既に銀座線があるからという理由で、
東京市に鉄道を作らせてもらえなったというのが
その理由です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a4/0b909db7d666dba9c6ea47c6c85eeecf.jpg)
仕方なしに、浅草まで線路は作りましたが、
隅田川を渡って、まっすぐ駅を作ってしまうと、
浅草寺があり、容易にそこに駅を作れなかったという理由もあります。
なんだか、駅は立派だけど、
生い立ちに、悲しい歴史を抱えた東武浅草駅。
次回は、この浅草駅からスペーシアで旅経ちます。
OVER
↓よろしかったらクリックお願いします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31_darkgray.gif)
![にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ](http://soccer.blogmura.com/jef/img/jef88_31_orange.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます