南九州採集記

えびの市を中心に昆虫採集、きのこ採集、野鳥撮影な日記
その他日本中への遠征も記録

初キマダラカメムシ

2017-11-14 21:48:55 | 半翅目
先日、阿蘇に行った際に建物のガラスに盛んにぶち当たる虫がいたので見てみた。



????


なんだこのカメムシは?
クサギカメムシを一回り大きくしたような雰囲気だが、、、、

多くの疑問を残しつつ帰宅後調べてみると、どうやら

「キマダラカメムシ」

らしい。

大陸からの外来生物。
長崎・九州を中心に分布を広げているようだ。
私自身、ここ数年東日本にいたわけだから、どうりで初めてみるカメムシなわけだ。

「キマダラ」とつく生物にはかっこいい種類が多い(気がする→主観)。

キマダラミヤマカミキリ、キマダララセセリ、キマダラチズガメ・・・など

やはりこのカメムシもなにやらかっこいい斑紋。
「キマダラ」がつくにはふさわしいカメムシだな~と、改めて思った。


ん・・・・・・・っ!?



あああぁぁっ!!???




帰宅後気づいたのだが、

なんてことだ・・・





採集するの

忘れてた・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2017-11-25 06:42:46
おはようございます!

クサギカメムシ見たいなカメムシですね(っ´ω`c)
Unknown (act)
2017-11-25 20:49:36
だんちょうさん
写真で見るとクサギそっくりですよね。
実物では一回り大きいんで違うとわかるのですが。
かなり冷え込んだのでカメムシの越冬騒ぎは収まったようです・・・。

コメントを投稿