また散財。
ちょっと出物のラップスティールがあって、
現在取り置き中。
ま、たぶん買うんじゃん?
安いし。
ラップスティールは昔一回挫折してる。
チューニングと弦のゲージがわかんなかったからね。
そもそも売ってくれた人はハワイアンな人で、
C6チューニングだったんだけど、
どっちかっていうと渋めのをやりたくて、
オープンDかオープンGでいこうと思ってたんだけど、
調べても弦のゲージがわからない。
そんで結局手放しちゃいました。
確か50年代のHarmony製のやつだったかな。
全面パーロイドのひょうたん型のやつ。
あの頃はとりあえず弾いてみたかったていうのがあって、
あんまり調べずに買った。
そんなに昔の話じゃないけど、
今に比べれば格段に情報は少なかった。
やっぱり最近のルーツミュージック流行りで、
情報も楽器も増えてきてるんでしょうな。
で、挫折はしながらも、もう一回やってみたいとはずっと思ってて、
ちょこちょこ出物探してたりしてた。
SuproのCommetっていうモデルが一番欲しくて、
お茶の水で一回出たんだけど、
値段で迷ってるうちに売れちゃってた。
もう一個出物はあるんだけど、
それはピックアップフェンスが欠品してて、
どうせなら完品で欲しいから躊躇してた。
Ry Cooderがストラトに積んでたピックアップがついてるやつね。
で、そんなこんなで現在に至るわけです。
そもそも、スライドギターという点に戻れば、
選択肢はいくつかあるわけです。
まずはエレキギターでスライド。
Duan Allmanとか、最近ではDerek Trucksとかね。
そういえば、この2人は因縁あるよね。
話は戻るけど、これもいつかやってみたい。
恐らく、手持ちのテレキャスにエクステンションナット付けて、
完全にスライド用にしちゃうかもね。
その時はコリシディンボトルを探そっと。
で、次はワイゼンボーンタイプ。
アコースティックなスライドギターですな。
Ben HarperとかJack Johnsonから火がついた、
最近のサーフミュージックで使われるタイプです。
オリジナルのワイゼンボーンはさすがに手が出ない。
かといって、レプリカはちょっと…
つーことでスルー。
という紆余曲折を経て、ラップスティール購入へと相成ったわけです。
ラップスティールといえば、
Gibson、Rickenbacker、Fenderが御三家です。
でもビザールなブランドも豊富に作成してたわけです。
さっきのSuproのCommetとか、
NationalのNew Yorkerとか、
ストアブランドでも名品と呼ばれるものも多い。
Gibson好きとしては、EH-150(アンプじゃなくてね)とかは、
チャーリークリスチャンPUで、けっこうツボなんだけど、
なんとなくビザールな方に魅力を感じるんですな。
で、今回はNational製です。
ネットで探ったけど、同モデルの情報は見つからず。
なんで楽器屋さんに電話して詳細を聞いてみた。
これがまたすげー心温まる対応をして頂いて、
どっかのクソショップとは大違いだなと。
もうそれだけで購入決定の決め手になるくらい。
変更箇所はジャックプレートとナット、ペグとのこと。
どれもこれも個人的に気になる点ではない。
ピックアップはそこそこの出力があるみたい。
ま、明日実物見にいって、致命的ななにかがなければ購入でしょう。
今度はへこたれない。
ちょっと出物のラップスティールがあって、
現在取り置き中。
ま、たぶん買うんじゃん?
安いし。
ラップスティールは昔一回挫折してる。
チューニングと弦のゲージがわかんなかったからね。
そもそも売ってくれた人はハワイアンな人で、
C6チューニングだったんだけど、
どっちかっていうと渋めのをやりたくて、
オープンDかオープンGでいこうと思ってたんだけど、
調べても弦のゲージがわからない。
そんで結局手放しちゃいました。
確か50年代のHarmony製のやつだったかな。
全面パーロイドのひょうたん型のやつ。
あの頃はとりあえず弾いてみたかったていうのがあって、
あんまり調べずに買った。
そんなに昔の話じゃないけど、
今に比べれば格段に情報は少なかった。
やっぱり最近のルーツミュージック流行りで、
情報も楽器も増えてきてるんでしょうな。
で、挫折はしながらも、もう一回やってみたいとはずっと思ってて、
ちょこちょこ出物探してたりしてた。
SuproのCommetっていうモデルが一番欲しくて、
お茶の水で一回出たんだけど、
値段で迷ってるうちに売れちゃってた。
もう一個出物はあるんだけど、
それはピックアップフェンスが欠品してて、
どうせなら完品で欲しいから躊躇してた。
Ry Cooderがストラトに積んでたピックアップがついてるやつね。
で、そんなこんなで現在に至るわけです。
そもそも、スライドギターという点に戻れば、
選択肢はいくつかあるわけです。
まずはエレキギターでスライド。
Duan Allmanとか、最近ではDerek Trucksとかね。
そういえば、この2人は因縁あるよね。
話は戻るけど、これもいつかやってみたい。
恐らく、手持ちのテレキャスにエクステンションナット付けて、
完全にスライド用にしちゃうかもね。
その時はコリシディンボトルを探そっと。
で、次はワイゼンボーンタイプ。
アコースティックなスライドギターですな。
Ben HarperとかJack Johnsonから火がついた、
最近のサーフミュージックで使われるタイプです。
オリジナルのワイゼンボーンはさすがに手が出ない。
かといって、レプリカはちょっと…
つーことでスルー。
という紆余曲折を経て、ラップスティール購入へと相成ったわけです。
ラップスティールといえば、
Gibson、Rickenbacker、Fenderが御三家です。
でもビザールなブランドも豊富に作成してたわけです。
さっきのSuproのCommetとか、
NationalのNew Yorkerとか、
ストアブランドでも名品と呼ばれるものも多い。
Gibson好きとしては、EH-150(アンプじゃなくてね)とかは、
チャーリークリスチャンPUで、けっこうツボなんだけど、
なんとなくビザールな方に魅力を感じるんですな。
で、今回はNational製です。
ネットで探ったけど、同モデルの情報は見つからず。
なんで楽器屋さんに電話して詳細を聞いてみた。
これがまたすげー心温まる対応をして頂いて、
どっかのクソショップとは大違いだなと。
もうそれだけで購入決定の決め手になるくらい。
変更箇所はジャックプレートとナット、ペグとのこと。
どれもこれも個人的に気になる点ではない。
ピックアップはそこそこの出力があるみたい。
ま、明日実物見にいって、致命的ななにかがなければ購入でしょう。
今度はへこたれない。