acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

【映画】手紙

2010年09月24日 | 映画
2006年 日本
監督 生野慈朗

★★★★☆

東野圭吾原作

弟の大学受験の費用のために強盗殺人を犯してしまった兄と
強盗殺人犯の弟として生きることになった弟の物語

兄と弟との手紙のやり取り
兄と弟の妻との手紙のやり取り
弟の会社の会長に送られた懇願の手紙
殺人者から遺族に送られる謝罪の手紙

さまざまな手紙を通して
人間模様が描かれていました


強盗殺人だけが罪なのではなく
それによって遺族や家族にも罪を犯し続ける
その事実に気づき償っていかなければならない

差別とはどこにでもあるものだから
差別のないところへ逃げたいと願うのではなく
差別のあるここでどうやって生きるかということ
それを考えていかなければならない

弟に語る会社の会長の言葉が沁みました


さて
最近手紙書いてないなぁと思って
はがき買ってきました

メールも電話も嬉しいけど
手紙もやはり

いとをかし
ですよね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヤカシ限界 | トップ | ある日の朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事