acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

【旅】Bhubaneswar ブバネーシュワル

2011年01月12日 | 
【年末年始ぶらり旅 6日目】

コルカタとプリーを一緒に回った友人をここでお見送り
ここからはぶらり一人旅

Bhubaneswarはオリッサ州の州都

2011Bhubaneswar


想像してたよりもずいぶん広い街で
街全体に点在してる寺院を歩いて巡ったら
5時間くらいかかった

旅先ではできるだけ歩くようにしている

知らない場所をしっかり見るためには歩く速度がちょうどいい
歩く速度だからこそ見えるものがたくさんあるんだ

人々の話し声に耳をすまして
州ごとに違う現地の言葉を聞くのもおもしろいし
目に留まった店で
地元の人にまぎれてるフリしてチャイ飲むのもドキドキして楽しいし
野良犬とすれ違うのもワクワクするし
おもしろい建物があれば立ち止まってじっくり観察できるし
人とすれ違う時も同じ目線で同じ速度で目が合うからにこっと笑いあったりできることもあるし
時々面倒なこともあるけど断然歩いたほうが街の印象が強くなる




私が滞在した日が特別だったのか
街のあちこちに警官がたくさん立ってたし
ホテルもインド人以外は滞在できないと言われたし
(私の場合はインド居住証明書があったから大丈夫だった)
その所為か街の人たちも何かを警戒してるように感じたなぁ

私のようなよそ者にはわからない街の事情があるのかもしれないなぁ


さて
知り合いの人によると
オリッサはお寺への異教徒の立ち入りに厳しいと有名だそうで
街で一番大きいLingaraj Templeも然りでした


それを知らずに入ろうとしたら

入口に立ってた警官:「あっちでカメラと携帯電話預けて来い」



と言われたので預けに行ったら



荷物係のおっちゃん:「…おまえインド人か?」

accos:「いや」

おっちゃん:「どっから来た?」

accos:「日本だけど?」

おっちゃん:「入れねーよ」




すかさず後ろに並んでたおっちゃんが若干嬉しそうに「入れねーよ」



ちょっとだけ半笑いのまま
さっき話した警官に確認に行ったら
しれっと

「入れねーよ」


ということでここは潔く断念


その後に訪れた寺院は全部入れました


あるお寺では
僧侶も地元のおっちゃんも一緒になって地べたに座り込み
少年のように目をキラキラさせながら
トランプで遊んでました



ブバネーシュワルで見たお寺は
今はただ建築物が保存されてるだけで
人々がお参りに訪れる場所ではありませんでした

寺院という建築物の価値は
人々がお参りに訪れてこそあるんじゃないかと思います

でもたしかに
彫刻も建築物も美しかったです



Bhubaneswarは
にぎやか過ぎず静か過ぎず
あまり無理をせずに滞在できる場所でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅】Puri プリー | トップ | 言葉が通じなくても通じるも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事