acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

インドでクリスマス

2007年12月25日 | インド
ヒンドゥー教徒が多数を占めるインド

本日はせっかくクリスマスなんだからということで
有名なカトリック教会である
『サン・トメ教会』へ行くことにした

ローカルバスを乗り継ぎ乗り継ぎ
時々乗り過ごしたり間違えたりしながら
やっと到着

その頃にはイベントも終わっていたようで
椅子やら何やらが着々と片付けられていました

というわけで
特にクリスマス気分を味わえたわけでもなかったんだけど
日頃ヒンドゥー文化に囲まれているため
キリスト教の建物を見られることもそうそうないから
とても新鮮だった



日頃から感じていた

豊かさと貧しさ
老若男女
ヒンドゥー教とイスラム教とキリスト教と仏教とその他多数の宗教
牛と犬とやぎと人間と車と自転車
高級デパートと庶民派バザール
排気ガスと健康器具

どうしてこんなにも多くのいろんな全てのものが混在しているのに
それが当然のことのようにちゃんと個々として存在できるのかって


それは
お互いがお互いに
それぞれとして認めているからじゃないかな


良いとか悪いっていう観点じゃなくて
すべてが事実というか真実というか正しいというか
そういう風に受け入れているんだと思う


はっきりと言葉で表すことはできないけど
何だか最近本当に
インドの底知れぬ深さと広さを感じるんだよね


インド人はほとんど「ありがとう」を言わない

困った人を助けることが当然で
助けてもらうことが当然だという構造が
社会全体に根付いているからだと思う

「当然だ」という観点すらないのかもしれない


カトリック教会に行って
インドを違う観点から少しだけ垣間見れた気がする


今夜のディナーは
行きつけの食堂のテイクアウト

ローティーという薄焼きパン二枚と
小ぶりのタンドーリチキンの足を1本

ケーキを買ってこようか迷っているところです


みんな
メリークリスマス
素敵な夜を
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この気分は言葉にできない | トップ | ルー語の毎日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事