acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

帰るという言葉の真意

2011年04月20日 | インド


デリーでの報告会を何とか終え
本日早朝に無事帰国しました


ただいま日本


頭の中を巡っているのは
この10ヶ月のさまざまな思い出


今回の帰国を機に
しばらく日本に滞在しようと考えています


自分自身の日本語能力のブラッシュアップ
体調の回復と体力作り
奨学金返済のための貯金
インドを一度離れてみること
芸術などからのインプット
日本のいいとこ探し
などなどが長期滞在の目的です



成田空港の照明が少ない薄暗いロビーに入った瞬間
改めて日本の現状を垣間見た気がしました



でも
どんな状況でもここは私の母国
やはり私を育ててくれた国はこの日本なのだから


でもでも
インドも私にとって帰る場所になりました


行く
来る
帰る


どれも移動を表す言葉だけど
この中でも「帰る」には言葉そのものの意味だけでなく
明らかに人のその目的地に対する想いがしっかり反映されていると思います



いつになるかわからないけど
またインドに帰りたいです




さて
帰ってきたはいいけど何をやろうか




熊本で親と暮らしながら日本語教師以外の仕事をする
東京で都市開発の大学院に行く
違う国に行って日本語教師を続ける
名古屋で派遣の仕事をしながら非常勤で日本語教師をやる
ピースボートに乗る
農家の人とお見合いして結婚する
沖縄の民宿で働く


などなど
いろんなことを想像してみたけど
今のところ「名古屋で派遣の仕事をしながら非常勤で日本語教師をやる」を選ぶことになりそうです


日本での生活には正直不安もあります
私自身が大切にしているものが通用しない雰囲気がどことなく漂っているこの日本で
精神衛生を保つのが難しい気がしているからです


だけど
インドで培った(というか発掘した)私の「良さらしきもの」を失わず
日本でもどこでも惑わされずに生きられるものを固めていきたいと思っています


日本でしかできないこともたくさんあるし
一回り大きくなってインドに帰りたいな


待ってろよ!インドめ!



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年目にして初ホーリー | トップ | 帰国後1週間で思うこと »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (naomam)
2011-04-20 20:51:23
なんか
前向きって感じでいいね

しばらくは
ゆっくり体を癒してくださいな


ちょっとした
ターニングポイントにいるね

好きな道を選択できるのって
当たり前のようで
意外とできないものだから
今、選べる道がたくさんあるのを
かみしめて
後悔のないように選んでね。
返信する
Unknown (ゆーしーしー)
2011-04-23 11:04:52
おかえりなさい!


>> 私自身が大切にしているものが通用しない雰囲>> 気がどことなく漂っているこの日本で精神衛生>> を保つのが難しい気がしているからです

自分も含め、accoさんの大切にしているものに共感できる我々が生きてられるんだから、為せば成る だと思います(`・ω・)b


少なくとも、そう信じたいです


まずは長旅の疲れを癒されてください^^


その後、またお会いしたいです。


もちろん、ブログ越しの方が性に合っているというのなら、それでも構いません


返信する
お帰り! (chuca)
2011-04-25 15:20:43
なんかおっきくなって帰ってきたね~。

一度会えたらいいなー。
返信する
@naomam (accos)
2011-04-26 12:02:35
そうだね
選択肢があること自体
恵まれてることなんだよねぇ


とにかく今回は
ある程度目標がはっきりしてるから
それに沿った道を選ぶようにするよ

とりあえず
おいしいもん食べて
ゆっくり体を休めるわ


それにしても寒いね…
返信する
@ゆーしーしー (accos)
2011-04-26 12:04:13
そうよね

葛藤や不安や嘆きを抱えながらも
生きてるんだよね

私も見習わなきゃ

うまくいけば月末か5月頭に福岡行くかもだから
ラーメンでも一緒に食べようよ

あとでメールする
返信する
@chuca (accos)
2011-04-26 12:05:59
今後は名古屋を拠点にしようと思ってるんだけど
chucaも名古屋?

だったらいつでも会えるよ
お茶でもしよう

携帯変わってない?
返信する
変わってないよ~。 (chuca)
2011-04-28 20:58:39
相変わらず名古屋でやっとりますよ。

ケータイはアドレスも番号もそのまんま。
良かったら連絡ちょうだい♪
返信する

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事