acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

涙の意味

2008年01月20日 | にほんご
生徒の女の子が
クラスが終わってみんなで話していたときに突然
教室を飛び出した

私を含めクラスメイトも
「え?何?…なに?」状態

みんなが去った後
ドアの側にいた彼女が入ってきた

教室には
私ともう一人のクラスメイトの女の子

そして彼女は
言葉もなく泣き出した


彼女はクラスで一人だけ
今月末に日本へ行くチャンスを手にした

名誉なことだし
かなり大きなチャンスで
誰もが喜ぶものだと
私は信じ切っていた

しかし彼女は泣いている

私は気付いた
喜びだけではないんだということに

彼女はとてつもなく不安で
家族と離れるなんてありえなくて
でも
仲間には冷やかされたり
僻まれたり
応援されたりする

ずっと苦しかったんだなと思った

彼女が日本へ渡った後
数回に分けて彼ら全員が日本へ行く予定らしい

私は彼らに
私のできることを精一杯しようと思った
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たすけてくれー | トップ | しっぽり誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にほんご」カテゴリの最新記事