acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

ワレワレハチキュウジンデアル

2010年12月06日 | こころ

私たちって
日本人とかナントカ人とか外国人とかっていうより
地球人だよね


みんな同じチキュー人


そりゃ
言葉だって違うし
外見も違うし
考え方も違うし
文化って呼ばれてるものも違う



だけど
それを言ったら
個人個人でも違うたい



違いって
分類の大小がクローズアップされてるだけで
大陸の違いだろうが国の違いだろうが地域の違いだろうが
結局は個人の違いってところに至ると思う


やっぱり
ヒトとは言え
防衛本能みたいなものもあるけん
自分と同じとかそうじゃないとかって分けてしまうのもわかるけど
基本は個人なんだってことは
しかと心に留めておきたい


っつっても
ずっと周りのことばっかり気にして生きてきたけん
私は自分を完全に見失ってしまっとる
自分がよく見えん



まずは
自分が個人としての自分を自覚せんといかん


うん


地球人だっていっても
いわゆるニホンジンしか見たことないけん
まだうちらが地球人だって自分の中で証明できとらんし

それに

“ワタシ”を見つけんといかん



だけん
インド行ってくる



友人にそう告げて
日本を飛び出しました
インドに初めて赴任した時の話です





気が合う人もいれば
合わない人もいる


意地悪な人もいれば
心底優しい人もいる


穏やかな人もいれば
嵐のような人もいる


直感で好きになれる人もいれば
直感で苦手だと感じる人もいる


話すのが早い人もいれば
のんびりしてる人もいる


笑顔が素敵な人もいれば
不機嫌顔がしみついている人もいる


歌が巧い人もいれば
ダンスが巧い人もいる


わがままな人もいれば
気を配れる人もいる


ぶつかって謝る人もいれば
気にせず行ってしまう人もいる


手でごはん食べる人もいれば
スプーンとか使う人もいる






同じ地球人だという確信は強まりつつあります


付随して
少しずつ自分を見つけつつある


インド来て
よかった
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語能力試験 | トップ | 神様もう少しだけ… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (naonao)
2010-12-08 16:58:31
うちらが地球人だっていう証明かぁ・・
難しいことをいうね

私は
一時期は
自分に正直に我が道を行きたいって
思ってたけど

ある時
やっぱり
人の顔色をうかがって
生きてる方が楽って気がついた。

それって自分を失ってるかなぁ?

ちょっと議題(?)と違ってる気もするけど
ふと、思った。

ま、なにはともあれ
インドに来てよかった
って思えたのはホントよかったね
返信する
@naonao (accos)
2010-12-09 01:20:45
本当にその通り
そうやって生きた方が断然楽だと思う


人に合わせるからって
自分を見失うとは限らんし
むしろ
自分があるからこそ
心の内で何を思っていようと
人に合わせられるんだと思う


人の顔色窺って生きるのもよし
自分のままで生きるのもよし



私にとっては
自分のままで生きる方が
どちらかと言えば楽


どちらかと言えばね(笑


いずれは
人の顔色窺うようになるかもしれんし
ならんかもしれん

とりあえず今は
埋もれてしまった想いや価値観を
見つける作業を優先しようと思ってる



地球人の証明って言うと何か物理っぽいね(笑


そんな仰々しいもんじゃなくて
自分の中で確信が持てれば
それで満足
返信する
Unknown (ゆーしーしー)
2010-12-09 01:48:53
良い文章を読ませて頂きました。ありがとうございます


僕自身も大学で人工知能を研究する学科で学びながら、(ソフトウェア的な意味で)人間って何なのか?のを日々考えはじめること6年・・・未だもっか勉強中であります。

本当の意味で共感できてるのかは不安ですが、accoさんが近付いた真実の断片を糧に、自分も自分っていう自分にとっての真実を追い求めていこうと再確認しました(`・ω・´)b


お互い、良い答えに巡り合わんことを
返信する
Unknown (naonao)
2010-12-09 16:35:14
人工知能かぁ
ゆーしーしーさんは
おもしろいことを勉強してるんですね!
って勝手に話に入って
すみません

無知な私は
人工知能といえば
現象に対して
プログラムされたことじゃなくて
考える力を持つことだと
思っているけど、
それがコンピューターにできたら
人間とは何か、
地球人とは何か、
は、変わってくるなぁ
と思った。

答えも人それぞれだろうね


>地球人の証明って言うと何か物理っぽいね

私は倫理っぽいって思ったし
返信する
Unknown (ゆーしーしー)
2010-12-10 15:16:40
>>naonaoさん

知能とは何か?ってのが明確に決まっていないから、それに似せたものを作っているってのが現状です。


何かを作るからには、まずは作りたいものを決める必要がある。


その為に「人を知らなきゃ!」ってやってはいるものの、人間ってヤツはなかなか複雑で・・・(;-_-)

でも、機械と対比して人間にしか出来ないことを見つけていく中で、人間だけのスペシャルな部分に気付いていけるってのは、凄く感動的です^^


>>地球人の証明

ボクは・・・数学なイメージですw
返信する
@naonao&ゆーしーしー (accos)
2010-12-13 18:11:37
よく考えてみたら
物理的に地球人かどうかは
もう証明できてるよね

だって地球に生きてるんだから

じゃあ犬とかは
地球犬になっちゃうんかなwww


人工知能かぁ…

人間って
感情とか思考力とかがあるところが特徴だって言われてるし
私もそうだと思うけど
もしかしたら
そう信じてるものすべてが
実はプログラムされたものかもしんないよね

他の何かに作られたもんかもしんないし
人間自身が作り上げてるかもしんない

私たちこそ人工知能かもね



なーんちゃって



生活にも
環境にも
影響力のある知能ってものを創り出すんだから
きっと
目的がかなりはっきりしてなきゃだよね


それこそ
倫理の問題になりかねない
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事