大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

カペジオのトウシューズ/かかとが痛い理由。

2008-10-08 14:36:49 | バレエ大人
前に、カペジオのトウシューズを履いていた時期があります。
足馴染みの良いトウシューズです。
ソールも柔らかく、トウシューズ自体の軸が甲寄りになりやすいです。
それはともかく、ひとつだけ、私には難点がありました。
それは、かかとの途中にできるシャンクの段差です。
長く履いていると、その段差のせいで、かかとが痛くなってきました。




一応、履き心地は悪くなかったし、当時、先生が選んでくれた1足なので、かかとの痛み対策で「クロサルファ かかとしっとり保護パッド」というものを装着していました。
かかと用のジェルタイプのパッドで、そのままぴたっと吸い付いてくれます。
踊っていても、ずれたりせず、かかとへの衝撃も吸収してくれて、便利でした。

クロサルファ かかとしっとり保護パッド




たまたま、カペジオのトウシューズを愛用している中・上級者クラスの生徒さんと話をしました。
なんとなく、彼女に
「カペジオのトウシューズって、シャンクの段差で、かかとが痛くなりしませんか?」
と聞いてみたんです。
「ああ。たまに、当たります。でも、痛くはならないです。」

なぜ、彼女は痛くなくて、私は痛いのか。
その理由がわかりました。

それは、
彼女が上手だから。


彼女曰く、かかとに体重をかけることはないのだそうです。
中・上級者クラスになると、アンシェヌマンも複雑になりますから、次のパのために、かかとをつかないケースが、よく見られます。
ただ、それだけでなく、ア・テールの時も、かかとに体重をかけてはいないんだそうです。

私は、というと。
しっかり、かかとに体重をかけています。

バレエに限らず、普段、立っている時、重心はかかとではなく、舟状骨と舟状骨の間あたりにあるのが正しいそうです。


ただ、反張膝の方は、どうしても、かかとに重心がいってしまうようですが。


(反張膝)

ちなみに私は、カイロプラクティックの先生お墨付きのかかと重心です。
で、足の指先の先が遊んでいる(力がこもっていない。バレエ的にはちゃんと吸い付いていない。ということでしょうか。)そうです。

中・上級者の皆さんは、ア・テールでかかとはついていても、私の逆なんだろうな、と思いました。

彼女に、
「多分、かかとに体重をかけてちゃうと、引き上げも落ちちゃうような気がします。」
と言われ、妙に納得してしまったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨盤で引き上げる。。 | トップ | 夜ユンケルで、目覚めすっきり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事