大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

薬局のおじさん、ありがとう。

2007-11-30 14:16:11 | バレエ大人
昨日は、本校でお稽古。
アチチュードで痛めた腰椎も、カイロプラクティックの先生のおかげで、むしろ、調子がいいくらい。
「あ~、なんて、伸びやかに反れるの。」という感じでした。

が、お稽古の最後の呼吸を整えるポール・ド・ブラで、軽く後ろに反った時、
ぐきっ。
やってしまったのですよ。今度は、正真正銘のぎっくり腰。

ここにくるまでの1時間半で、さんざんMAX状態はあったというのに。。

とりあえず、必死に着替え、本校を後にしたのですが、大通りに出たところでギブアップ。
もう歩けない。
立っているのがつらい。。
でも、ここで座ったら、自力で立ち上がれないかも。。
青山のど真ん中で、ぎっくり腰で立ち往生です。

ふと、大通りに目をやると、けっこうタクシーが通り過ぎる。
家までタクシーで帰るしかないかな。。

と、思った時、道の反対側に薬局を発見したのです。
しかも、開いてる。
その薬局にたどりつくには、信号まで行って、また戻るといった感じで、コの字に歩かなければいけなかったのですが、最後の力を振り絞り、やっとの思いで薬局に。

「ぎっくり腰になってしまって、なんか、効くお薬ください。」
という私に、困惑気味の薬局のおじさん。
「市販の痛み止めじゃ、腰痛にはね。。」
「市販の筋弛緩剤なんて、ないですよね。」
「それは、処方箋がないと出せないんだよ。」
「このままだと、家にたどりつけないので、とりあえず、市販の痛み止めで一番強いやつください。」
という私に、
「じゃあ、ちょっと待ってて。」
と、奥の調剤室に。
「ほんとはだめなんだけどね。」
と前置きしつつ、処方箋で処方する「鎮痛・消炎剤」をくれました。
しかも、
「ここで飲んできなさい。」
とお水まで用意してくれました。
「これで、けっこうラクになると思うから、家に帰れるでしょう。」

薬局のおじさんの言う通り、だんだん、また歩けるようになり、無事、家にたどりつくことができました。

そのお薬ですが、効能・効果の一番はじめに書いてあるのが
「手術後及び外傷後の炎症及び腫脹の緩解」
2番目が
「変形性関節症、腰痛症、症候性神経痛、(他剤が無効な場合の)頭痛、分娩後疼痛」
これだけで、効きそうな気がしてしまいます。

カイロプラクティックでは、すぐに治ってしまったかのようになったりするのですが、その時点では、まだ関節が安定している訳ではなく、圧力がかかると、もとに戻りやすい状態だったりします。
何度となく、同じ失敗を繰り返していますが、学習能力がないというか。。
先生の腕が良すぎるんですね。
だって、ほんとに、なんでもなくなって、むしろ可動が良くなっていたりするんですもん。

薬局のおじさん、ほんとにほんとに、ありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アチチュード。 | トップ | バレエのお稽古、ドクタース... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またですね(^-^; (バーニーズ)
2007-11-30 14:49:26
腰痛って治療後は治ったような感じになるんですよね(^-^;私も以前、整骨院の先生に毎日のように直してもらっていても、無理をするとすぐゴキッ!と戻ったり・・・(>_<)
効くお薬が見つかって良かったですね☆すごくきつい薬のようなのでくせになったら大変ですね(^-^;
返信する
大丈夫でしょうか (jamkiti)
2007-11-30 17:01:38
うわーーー、たすかりましたね。
神様ほとけさま、おじさんありがとうですね。
青山のど真ん中で動けなくなるなんて。。
とりあえずおうちにかえれてよかったです。
青山がおけいこばですか??
私は青山にちょろっと通ってましたもので。。。
そして青山でバイトなんぞしておりました。
あぁなつかしい。

腰お気をつけくださいね。
返信する
バーニーズさんへ (acbe)
2007-12-02 11:22:33
ほんと!
腰って、慢性化させると厄介ですよね。
私は、軽度ですが、椎間板ヘルニアなんです。
けっこう気をつけてはいたんですが、まさか、青山のど真ん中で、こんなことになるとは思ってもいませんでした。
バーニーズさんも、腰が悪いということで、気をつけてくださいね。

薬局のおじさんがくれたお薬はまだあるんですが、こういう時のために、飲まないでとってあります。
翌日、カイロプラクティックに行って、ドクターストップかかりました。
すこぶる調子がよくなったのに。
整体とかカイロって、舞台なんかを控えている方には救世主的ですが、通常のお稽古時では先生の言うことを聞いて、ちゃんと休んだりしないと、だめですね。
返信する
jamkitiさんへ (acbe)
2007-12-02 11:29:33
ありがとうございます。
その後、順調に回復しています。
jamkitiさんの言うとおり、まさに「神様ほとけさま、おじさんありがとう」です。
薬局のおじさんが、神様と仏様と同列になるくらい。ほんとに。

本校は青山にあるんです。
jamkitiさん、青山にお稽古に通っていたんですか?
もしかして、松山?

返信する
Unknown (jamkiti)
2007-12-02 18:22:25
松山ではないんですよぉ。
チケット制のオープンばかり受けにベルコモに行ってました。
いろんな先生がいてたのしかったなぁ。
途中からは、そこで教えてらっしゃる先生の教室に通ってました。
東京に遊びにいったらふらっとお稽古に行きたい今日この頃です。
返信する
jamkitiさんへ (acbe)
2007-12-03 10:57:25
そうでしたか。
青山といっても、たくさんありますものね。
いろんな先生に習うのも、なかなか興味深いですよね。
で、この先生と思う方に習うって、いい戦法(?)だと思います。
東京に遊びに来たら、ぜひ、松山も体験してみて、感想を聞かせてください。
(私には、けっこう不思議な世界だったりすることもあり。。)
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事