![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c0/6a21eab177602e12e30e0db3525c3e84.jpg)
5番ルルベのキープ。
けっこう長い時間キープする練習をします。
自分の最大限のアン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)で、高い位置でのルルベは、けっこう苦しい。
だんだん、ぐらぐらし始めます。
ぐらぐらし始めた頃、バレエの先生がやってきて
「足じゃなくて(足先のことだと思います。)内ももを締めてキープするの。」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
この一言で、5番ルルベのキープだけでなく、スートゥニュ・アン・トゥールナンのぐらぐらが解決しました。
ピケ・スートゥニュや、スートゥニュに似たデトゥールネは大丈夫なんです。
でも、なぜか、スートゥニュ・アン・トゥールナンは、ぐらぐら。
なんというか、軸足と、軸足にまわし入れる足と、2つの軸ができてしまうような感じがしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
上のイメージサンプルは、スートゥニュ・アン・トゥールナン。
これは、ピケ・スートゥニュ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/87/74cf7574c483f1a8f022c8e69b2d66c5.jpg)
これは、デトゥールネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/07/37c07997b0b71510502f5d7eaaf6e152.jpg)
で、スートゥニュ・アン・トゥールナン。
内股をぐっと締めて、なにがあっても(?)くっつけたままでまわると、ぐらぐらしなくなりました。
ついでに、私は反り腰なので、おなかも締めてお尻が抜けないようにしないとだめですが。
これで、マシになりました。
多少危うくても、ぐっとこらえられますし。
多分、ピケ・スートゥニュやデトゥールネは、私の場合は、自然に足を寄せやすくて、大丈夫だったんだと思います。
後は、どんなアンシェヌマンだろうと、他の注意事項に気を取られて、締め忘れしないようにしなければ。
これが、意外と厄介なんです。私の場合。。
課題山積で、その中に、埋もれていますから。
けっこう長い時間キープする練習をします。
自分の最大限のアン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)で、高い位置でのルルベは、けっこう苦しい。
だんだん、ぐらぐらし始めます。
ぐらぐらし始めた頃、バレエの先生がやってきて
「足じゃなくて(足先のことだと思います。)内ももを締めてキープするの。」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
この一言で、5番ルルベのキープだけでなく、スートゥニュ・アン・トゥールナンのぐらぐらが解決しました。
ピケ・スートゥニュや、スートゥニュに似たデトゥールネは大丈夫なんです。
でも、なぜか、スートゥニュ・アン・トゥールナンは、ぐらぐら。
なんというか、軸足と、軸足にまわし入れる足と、2つの軸ができてしまうような感じがしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
上のイメージサンプルは、スートゥニュ・アン・トゥールナン。
これは、ピケ・スートゥニュ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/87/74cf7574c483f1a8f022c8e69b2d66c5.jpg)
これは、デトゥールネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/07/37c07997b0b71510502f5d7eaaf6e152.jpg)
で、スートゥニュ・アン・トゥールナン。
内股をぐっと締めて、なにがあっても(?)くっつけたままでまわると、ぐらぐらしなくなりました。
ついでに、私は反り腰なので、おなかも締めてお尻が抜けないようにしないとだめですが。
これで、マシになりました。
多少危うくても、ぐっとこらえられますし。
多分、ピケ・スートゥニュやデトゥールネは、私の場合は、自然に足を寄せやすくて、大丈夫だったんだと思います。
後は、どんなアンシェヌマンだろうと、他の注意事項に気を取られて、締め忘れしないようにしなければ。
これが、意外と厄介なんです。私の場合。。
課題山積で、その中に、埋もれていますから。
ただ今お稽古中です(笑)
ひとりでやったり、時間差で一番はじめにやったり、
右回りだったり左回りだったり
プラスパドブレが入ったりといろいろなパターンでやっています。
責任重大で、なんとなくやっていた所から
美しくとか、失敗は許されないとか、
いろいろ考えるようになりました。
内もも締めてキープもよく言われますが、
私の場合は上半身の回る方の背中
(左回りなら左)を意識して
気持ち早く振り向くような感じで安定してきました。
メイトさんは送る方の背中(左回りなら右)
が置いていかれる所の修正でした。
出来ない原因がピンポイントでわかると
今まで出来なかった事が嘘のように
出来るようになりますよね。
でも、私の場合、もっと低レベルの次元のようです。
だいたい、クロワゼスタートでクロワゼで終わるので、1回転もしていないのに、目が回った時みたいに、前後左右におっとっとおっとっと、という感じだったんです。
ピケだと大丈夫なのに、なぜ、足を回し入れるとできない、みたいな。。
あれができて、これができないなんて、おかしい、と言われるもののひとつです。
結局、バレエ的に体ができていないんだと思います。
どんな時もゆるがない安定した体軸。あーーー
気持ち早く振り向くのは、たしかに!という感じです!
視点が定まると、止まりやすいし。
取り入れて、練習してみます。
ドロシーさん、いつもいつも、ありがとうございます。
肘の写真じゃなくて、足の写真でしたね(笑)。デトゥールネって初めて知りました。
プリエから立ってその場で回るんですね。
>あれができて、これができないなんて、おかしい
よくあります^^;
先生たちにとっては「あれ」も「これ」も同じものかもしれませんが、私にとっては理解するまでは別物に思えちゃうんですよねー。
なかなか応用がききません;
スートゥニュってポワントだとすごく止まりにくいです。皆さんぴたっと止まりますが、早い音だと特に流れてしまいます。内腿か~。
結局、バレエの基本で解決することなのかもしれません。(汗)
ウチモも締めると、本当に止まれるようになりました。
私も、ポワントだとまわり過ぎること、よくあります。
ピルエットはあえて止めなかったりしますが(まぐれダブルができます。(苦笑))、おなかとウチモもは、この場合も肝のような気がします。