大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

ほっ。でも。。

2009-01-07 12:24:31 | バレエ大人
バレエの先生から、冬休みの宿題で
「次のお稽古までにやせて来て。」と言われ、おそるおそるヘルスメーターに。
増えていなかった。ほっ。
でも。。やせてもいません。。
年末年始は、腰痛でほとんど動いていなかったので、気休めに、食べる前には、ファンケルのカロリミットを飲んでいましたが、多少は効果があったのかな。
余っているので、今も、晩ご飯前だけ飲み続けています。




カイロプラクティックの先生指導のもと、足をあげたままやる、この腹筋復活しました。



足をあげて、上体を起こしきらないやり方だと、足の筋肉を使ってしまうのを防げるそうです。
丸まる時、下腹を引っ込めるように息を吐きます。

真面目に20回やったら、おなかが、腰が、とこたえてしまいました。
ひざを曲げて仰向けに寝て、息を吐きながら下腹を引っ込めつつ、上体を起こしきる腹筋だと50回くらいは容易いのですが。
一応、32回はやりたいと思って始めたので、後の12回は、呼吸と下腹を引っ込めるのだけちゃんとやりつつ、あまり丸まらないで、ラク気味にやりました。
が、前にコメントで指摘があった通り、けっこう肩にくるんです。この腹筋。

もうひとつは、ヨガらしいのですが、四つん這いのひざを伸ばした状態で、下腹を、やはり息を吐きながら引っ込めるというエクササイズです。
これも、だんだん、腕がつらくなってきます。

ということで、この2つのエクササイズで、足を使わず、腰にこたえないように、腸腰筋を鍛えようとしている訳ですが、今、かなり肩が凝っています。

肩こりをとるエクササイズを教えてもらわないと、こりゃだめだ。


それはそれとして、長風呂とカロリミットとこのエクササイズで、果たして、バレエのお稽古までにやせられるんでしょうか。私。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋が50回できても。 | トップ | バレエと身長・体重・体脂肪率。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (くらら)
2009-01-07 15:36:14
いつも参考にさせて頂いてます。
調度気になっていた体重の事に触れていたので、コメントに書き込みさせて頂きました。
バレエやる上での適正体重ってどの位なのでしょうか?
もちろん身長などでも変わってくると思うので、(平均体重)-(何キロ)のような分かりやすい表現で教えて頂けたら嬉しいです。
返信する
私も20回が限界だ! (hiro)
2009-01-07 23:18:25
足と頭を同時に寄せてくるのは、毎晩します。
が、20回でGIVEUPです。


返信する
股関節 (悩んでる娘の母)
2009-01-08 09:18:54
最近初めてブログをしり、かなりさかのぼって読ませていただきました。うちの娘は12年バレエを続けており、昨日もNBAコンクールの決選にでてきましたが、もともと股関節が開かないのを無理して踊っているため、腰膝足などあらゆるところに痛みやずれがでて、カイロでなおしていただきながらやっています。でも根本的な解決にならず、バレエの先生からも、体ができあがらないと努力も報われないと言われ、どうしたらいいものかと思っています。通っているカイロでは整体はしてくれるのですが、バレエのことは専門ではないのと、どんなエクササイズをしたらいいのかまでは教えていただけません。この先将来バレエダンサーになりたいという娘なのでなんとかしてあげたいと思い、ご相談しました。横浜市にすんでおりますが、もし差し支えなければカイロプラクティックの場所を教えていただけないでしょうか?通える所であればぜひ一度診ていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
返信する
オーダーメイドのメニューが羨ましいです。 (フェイ)
2009-01-08 16:36:05
50回楽勝というのはすごいですねぇ・・・!!

私は筋トレは朝やることが多いのですが、
腹筋は腹斜筋にターゲットを絞ってやってます。
仰向けに横になって片膝を立て、もう片方の脚を立てた膝に引っ掛けるようにして、
肘を膝に近づけるような感じで、立てた脚の側を15回・反対側を10回、
脚を替えて同じ回数。
合計すると50回になるのですが、たいていバテてしまうので
脚を替える時に一休みしてしまいます。
この方法でやり始めたのは、他の方法よりも他の部分を使いにくいからです。
引っ掛けた脚の付け根をしっかり開いて、
おへそを背中に近づけるような感じでしっかりと床に着けておくと、
私のクセである腿や骨盤を微妙にねじって使ってしまうのを防ぎやすいようです。

あとは、あんまりピンと来ないのですが、
とりあえず腹直筋を鍛えるピラティスの「腰浮かせワンレッグストレッチ」というのを
左右10回ずつやっているのですが、
acbeさんの方法の方が良さそうですね。
さっそく取り入れてみようかしら。。。あ、でも、まずは10回からということで。

フェッテ・ソテを綺麗にキメたいので
強い脇と背中作りが今の課題なのですが、
背筋を鍛えるのに良いエクササイズが思い浮かびません。
フィギュア・スケートの真央ちゃんが
今シーズン素敵に背筋をつけてきているのにホレボレしたこともあって、
ちょっと意欲が高まっているところなのですが。
これもとりあえず、という感じで、
伏臥位で腰を使わないで上体を起こすヤツと、
立位でゴムバンドの真ん中を踏んで、肩を上げずに両端を持って真上へ引き上げていくヤツをやっているのですが。。。

効いているのはわかるんです、朝やると午前中のうちに背中から肩甲骨の辺りにかけて筋肉痛になるので。
でも、効果につながっているのかはわかりません。
とりあえず腰を傷めないように「肩甲骨をヒップポケットにしまうような感じ」でやっているのですが、これでいいのかなぁ。。。

オーダーメイドで、しかもその時必要な部分をピン・ポイントで鍛えられるエクササイズを処方してもらえるacbeさんが羨ましいです


返信する
くららさんへ (acbe)
2009-01-08 16:44:55
コメントありがとうございます。
なにかくららさんの参考になっていたら、うれしい限りです。

くららさんのコメントを拝見して、興味を持ち、少し調べてみました。
新しい記事にまとめてみましたので、参考になるかどうかわかりませんが、よかったらご覧ください。

ただ、記事をご覧いただければ理解いただけると思いますが、調べたところ、バレエやるうえでの適正体重というのは、ないように思いました。
関節に負担をかけるので、ウエイトは、軽い方がいいというくらいで、後は、個々の身体にあわせたベストなウエイトがあるように思いました。
返信する
hiroさんへ (acbe)
2009-01-08 16:56:02
長くバレエをやっているhiroさんでさえ20回が限界なら、私ができなくて当然。と、ちょっと、気が楽になりました。
継続は力なりで、私も、続けてがんばってみます。
返信する
悩んでる娘の母さんへ (acbe)
2009-01-08 18:26:16
はじめまして。
お嬢さんの夢、実現させてあげたいですね。

念のため、私の通っているカイロプラクティックは、プロ・アマ問わず、バレエをやられている患者さんも多いと聞いていますが、バレエ専門ではありません。
私自身は、ブログに書いている通り、バレエでの障害を治し続けてもらっていますが、その点は、ご承知置きください。

カイロプラクティックの最寄り駅は、東京駅か日本橋駅になります。

身体のクセや日常生活で、もとの状態に戻ってしまうので、根本から治していくために、基本、週1ペースで通ってほしいというカイロプラクティックです。

通えそうでしたら、右上の方にある「メッセージを送る」(プロフィールの下にあります。)で、メールをいただけますでしょうか。

私のブログは、どなたでもご覧いただける公開ブログなので、念のため、通っているバレエ教室同様、カイロプラクティックの実名も伏せております。
ご面倒をおかけしますが、メールいただけましたら、カイロプラクティックの詳細をご返信させていただきます。

この場でご返答できず、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-01-09 14:51:10
>50回楽勝というのはすごいですねぇ

仰向けに寝て、ひざを立てて、上体を起こしきる。これ、いわゆる腹筋と言われるエクササイズじゃないですか。
だから、それをやれば、腹筋を鍛えていると思いますよね。
なのに、太ももを鍛えていたなんて。。
ほんとに、すごい太ももです。
まったくおなかに効いてないという訳じゃないのですが。。。

フェイさんもエクササイズをやられているんですね!
腹斜筋は、アラベスクやアチチュードをきれいにしてくれますよね。
それにしても、朝、その手のエクササイズができるって、いいですね!
私は、朝は、身体が起きていないような、固まっていているような感じで、だめなんです。。

私のエクササイズは、カイロプラクティックの先生にやっていううこと、だめなことを指示されるというだけで、オーダーメイドという訳でもないんです。
先生オリジナルのエクササイズという訳でもなくて、ヨガやピラティスなどを参考にしているようです。
で、それをする時、例えば、私はバレエをやっているので、普通は足の裏をつけたままのところを、素足ポワントになるまであげきるとか、そういうのが加わったりする。という感じです。

だから、やっていいと言われたこと以外のことをすると、どこかが張ったりしていて、
「なにか、やったか。」
と突っ込まれたりして。
今、足を使わないように、と言われているので、どこでもプリエなんかもできず。。
身体を再構築しようとしているのですから、仕方ないことですが。

バレエできないし、バレエエクササイズもできないし、なのに、ピラティスやヨガでエクササイズしていると、軽くフラストレーション感じます。(苦笑)

今、腰が悪いので、
「いい背筋エクササイズ、教えて。」
と言っても教えてもらえないのですが、そのうち、いいエクササイズを教わったら、書きますね!
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事