大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

バレエの身体の使い方。

2009-09-04 15:28:15 | バレエ大人
いつも、ダンスマガジンの表紙で目の保養をさせていただいていますが、10月号はSHOKOさん。
やっぱりみとれてしまいました。なぜかSHOKOさんにはみとれてしまいます。
それはそうと、名倉加代子さんのインタビューが掲載されていて、なつかしい思いがしました。
かなり(?)若い頃、ちょうど、流行っていたんです。
姉の舞台を観に行った時、ちょうど名倉さんのダンススタジオも出ていて拝見しましたが、チョーシンプルなのに、かっこよかった!横一列に隙間がないくらいの間隔で並び、前に歩きながら、足を出したりしては、ぴっと止まる。意外に、こういうのが様になるまで大変だったりします。当時は遊び半分でジャニーズの歌手の振付を覚えて踊ったりしました。





今、ここに雑誌がないので、正確に書けませんが、名倉さんが
「バレエは上体の長方形をキープするけれど、私たちは腰から足をあげて踊る。」
というようなことを言っていました。

これ。すごくわかるんです。
「おシりから足のようにあげる!」
と、よくモダンの先生に言われました。
でも、バレエは、なんというか、足の付け根から足。ですよね。
書いてみると、至って当たり前のことですが。


先日のバレエのお稽古で、いくつか股関節を柔らかくするストレッチをやりました。
それは、アン・ドゥオール(ターン・アウト/外旋)に特化したものでなく、股関節まわりを柔らかくするようなものでした。
で、私。
とりあえず、楽勝なのです。
しまいには、逆5番の足をやってみせたら、バレエの先生がびっくり。
「ど、どーやったら、そんなこと、できるの。。」
まあ、こんなことできても、なんの役にも立ちませんが。

でも、外側も柔らかいと言えば、柔らかいようなのです。
例えば、足の裏をあわせたあぐら。
べちゃっとひざが床につきます。
そのまま、べちゃっと前屈もできます。
開脚で、べちゃっと前屈したまま、つま先も床につけたり、上に向けたりもできます。

が、立つと役に立たないのです。
このくらいのことができたら、足のポジションも、もっとちゃんとできてもよさそうなのに。。
バレエの先生曰く
「柔らかいせいで、筋肉が使えていないんだと思うよ。」

カイロプラクティックの先生は
「身体の使い方の問題。自分のやりやすいやり方でやるから、だめなの。だから、故障もしやすい。」



とりあえず、足の裏でしっかり床を踏みしめる。といやでも足の指も床をつかむ。
足の指は縮めなければ、床をつかむのに自然に曲がってもいい。
そうすると、下腹に力が入るのがわかるようになりました。
下腹が抜けなければ、腰が抜けない。
初級の初級というか、入門編のような話ですが。
これで、正しい立ち方につながっていきそうです。


捻挫クセかな、と思うような不調が出ていた右の足首は、どうやら大丈夫そうです。
左の足首は、疲れてくると不調になる。くらいまでにはなりました。
ただ、右足の親指は相変わらずです。
センターの5番グラン・プリエ。
降りた時点で親指の骨が落ちてしまい、痛くて、もうその時点で、あがれませんでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいバレエ・ダンサーにな... | トップ | 5番グラン・プリエはだめでも。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ジゼル)
2009-09-06 21:10:32
この記事の事を、スタジオに来ている、ジャズダンスの先生をなさっているCさんに話したら!!…

お師匠さんだそうです名倉加代子さん☆

実際、とても凄い人でカッコ良く、いい人だそうです

Cさんもとってもカッコ良く、スカッとした人でバレエもウマい!!このCさんは、名倉さんの所で先生をなさっていたそうです(☆びっくり☆)

私は、lesson中よくCさんにバレエのアドバイスをして頂いています。(嬉)
先生をされているだけに、みんなの身体をしっかり見ています。的確な意見で、その場で出来るようにしてしまいます!

そのお師匠さんて!!
私の想像を遥かに超えているのでしょうね。
返信する
ジゼルさんへ (acbe)
2009-09-08 19:09:41
そうでしたか!
私も、今も現役で公演をされているのを知って、びっくりしたくらいなんです。
その当時は、ほんと、私たちの間では超有名で、生徒さんを見にいらしている姿を見かけただけで、芸能人に会ったような気分になりました。
名倉さんご自身は有名過ぎて、習っている方はお弟子さん先生ばかりでしたが、いいって評判でした。
(踊りの世界ですから、いろいろあるとは思いますが。。)
返信する
Unknown (フェイ)
2009-09-10 12:52:45
懐かしいですねぇ。。。名倉先生
私ですらご高名を存じております、超カリスマですよね。

学生の時にごく短期間入っていた部活が体育会だったので
学連主催のワークショップというのがあって、
そこで名倉先生を講師として招聘したことがあったように記憶しています。
そういえば、パントマイムのヨネヤマママコ先生の回もありました。
懐かしいです。。。(遠い目)

この間先生がおっしゃってたのですが、
プロのダンサーでも、みんながみんなクルクルと何回も回れるわけではなくて
回れる人はガッシリと固い人なのだそうです。
男性でも身体が柔らかい人は何回も回ることが出来なくて、
回数が少ない分、キレイに回ることで魅せるのだそうで、
それぞれの身体の特性に合った魅せ方があるって、
グニャッとしてしまうのを嘆く私に伝えてくださいました
でも、しっかり注意は飛んで来ますが。。。

返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-09-13 11:09:38
すごいですね!
当時、名倉先生に直接指導していただけるのは、ジャニーズとか直のお弟子さんとかって聞いたことありますが、名倉先生じきじきに教えていただけたなんて。


>プロのダンサーでも、みんながみんなクルクル>と何回も回れるわけではなくて
>回れる人はガッシリと固い人なのだそうです。

それ!
私のなぐさめになりました。
ブログに書こうと思っていたのですが、私はいわゆる「腰に乗ってしまう」タイプなんです。
しかも、それをさんざん注意されて、
「いえ。乗ってませんから。」
という感覚なのに、先生になおされたら、やっぱりセンタリングできてなかったんです。
そこだったのか。。という感じ。
「骨盤を立てて動かさない。」といわれると、身体の使い方がわからなくなるみたいな感じで、すごくぎこちなくなります。(ため息)
きっと、まわりものが安定しないのも、ゆるぎないセンタリング。の問題なんだろうな、と思います。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事