大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

酸素カプセルと博士まくら

2007-07-13 13:03:18 | バレエ大人
昨日、カイロプラクティックで施術してもらった後、酸素カプセルに入ってきました。
おかげで、単純な肉体疲労がとれたので、自分の体の状態をようやく実感することができました。
不調箇所は、腰。関連して股関節。
足首から下は、痛めているというよりは、ひどい筋肉疲労の感じです。

酸素カプセルに入ると、体が動くようになるので、バレエの発表会の前日は、必ず、酸素カプセルに入ろうと思っています。
今から、予約しておこう。

首の固まり(首のまわりが悪くて)、肩の異常な凝りですが、頸椎ヘルニアが原因で、ストレートネックになっている、ということでした。
実は、バレエの姿勢をとると、妙に頭が後ろにいく感じがしていました。
首がアーチを描いていない分、頭を後ろに引いていたのではないかと思います。

先生「まくらの話、してなかったっけ?」

先生。私は、先生からなんの説明も受けていませんよ。
酸素カプセルだって「入れた」ということすら、言ってもらえなかったし。(ひがみ)
「酸素カプセルって、あのベッカム・カプセルのことよね。」
と、自分で勝手に入り始めたんです。

先生が開発した「博士まくら」ですが、
「もー絶品。」
と自画自賛するだけのことはありました。
今日、私は、首の固まりと肩の異常な凝りから解放されています。
相当ひどかったので、酸素カプセルに入った後も、こんなふうには抜けていなかったです。
首を矯正するらしいので、ストレートネックからくる不調から解放されるとうれしいです。

「体を酷使して、体の軸がくずれっぱなしだから、あちこち不調にもなるよ。」
と、先生が、忙しく、あちこち施術してくれました。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | トゥシューズ・リボンのつけ方 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログやってますw (まとめる君)
2007-07-13 14:00:54
おいらもブログやってるんで、
よかったら遊びに来てください!
http://natuiro.net/ha/10
返信する
私も (thankskei)
2007-07-13 14:55:29
一緒です。私もストレートネックなんですよ。
以前首を寝違えたときにレントゲンを撮ってもらってみたら見事にまっすぐな首をしていました
だから普段から首と肩の凝りがすごいんですよ。
その「博士まくら」買おうかな。そんなにいいですか?
ネット販売しているかしら?HP見てみますね。
返信する
Unknown (miyuking)
2007-07-13 17:13:19
酸素カプセルって、いいんですね~。
格闘家のヒョードルもKIZU先生のところで酸素カプセルに入ったって、写真はってますものね~。
私も、いつかチャレンジしてみたいです!!
返信する
thankskeiさんへ (acbe)
2007-07-14 09:40:27
thankskeiさんもだったんですか?
首と肩の凝り、つらいですよね。
頭はがんがんしてくるし、気分悪くなるし。。
博士まくら2日目ですが、起きた時の感じが今までと違います。
首がきしまないし、なんか、ラク。

http://www.kizuchiro.com/pillow/shop_01.html
で、購入できるようです。
普通の顔で、当たり前のように「絶品」と言っていたので、自信作なんだと思います。

急がないようでしたら、来週、先生に、どこか、試せるところで売ってないか、聞いてみますね。
返信する
ミユキングさんへ (acbe)
2007-07-14 09:44:49
酸素カプセルは、プロのアスリートが使っているもので、知り合いが5人くらい入りましたが、みんな「いい!」と言っていました。
入ってみる価値はあると思います。
特に、すっごく疲れたときは、自覚症状がなくても、頭も体も、なんか、よく動くようになります。
返信する
Unknown (リノア)
2007-07-17 16:21:01
そんなに酸素カプセルが
いいんですか!めちゃ興味もっちゃいました!
私も、最近 首とか、肩が疲れてて(ToT)
寝ても疲れがとれないし…
家の近所で探してみます
返信する
リノアさんへ (acbe)
2007-07-18 16:05:26
酸素カプセルは、私はお勧めです。
ベッカムが骨折した時、驚異的なはやさで回復したのは酸素カプセルのおかげだそうで、別名「ベッカムカプセル」って呼ばれているそうです。
去年、高校野球で優勝したハンカチ王子も、前日に酸素カプセルに入ったそうですよ。
プロのアスリートはけっこう愛用しているそうです。
服を着たまま、カプセルに入るだけ。汗もかかないのでお手軽です。
けっこう、お昼寝にもなりますよ。
(があがあ音がしているわりには、なぜか、寝ちゃうんですよね。)
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事