音楽人はワガママ、と言われても
ゆずれないモノがある。
私は、普段は大人しめの性格で
人の気持ちは思いやるほう、だと思う。
お茶の時間や飲み会でもそんなにしゃべらず
人の話に笑ってうなづく、だけの人になっちゃうことも多い。
(あーでも、好きなコトとなると、とことん熱く喋る!)
・・・・のに!
歌やってる時は若干キツイ、のは自覚(笑)。
土曜、シルキー面三人と娘と私とで
巷で評判のお店へGO!
呑んだ勢い?でメンバーが言うには
私ってかなり言いたい放題かもーーーー!!(苦笑)
・・・そう、たまにね、
あっ、今、言い方キツかった?!と、反省はするのね。
部活の顧問みたいでイカンイカン、と。
・・まあ、私自身がしごかれ好きなんで
教わる立場だったら、厳しい練習のほうが楽しい、けど~。
(・・・みんなはどうなのかしら?)
・・・おいといて。
最近、どうしても気になるモノ。
市民コーラスや合唱団の練習で耳につく「オバサン声」!
アンチエイジングにはある程度気を使ってるつもりの私にとって、
大好きな歌をやっていくにあたって、「声の老化」は恐怖そのもの。
シルキーでも「オバ声禁止!」と言い続け、
「毎日磨けば老けない!」と信じて練習はかかさない、人なのに
やっぱり「ヤバイ」と感じる状況がたまに訪れる今日この頃・・・(苦笑)。
素人ばかりの市民コーラスはともかく、
合唱団の練習で耳につくオバ声の発生源、を辿るに
多分、アノ辺り????と思しき数名。
んんーーーーーーーっ、
なんで先生、注意しないのさっとイライラするけれど
「譜読み段階」だったから、これから直されるのかどうか。
実は自分も、あんな風に歌ってるようなのだ。
録音から、予想してない声が聴こえて、
「わーーーーっ!!!」ってなるのは案外、
譜読みが簡単な日本語の曲であることが多い。
・・・私は悟った!
オバ声の正体は、「見栄」と「おごり」、もしくは「油断」。
市民コーラスの初期段階の練習で
「ソロやってる人」や「合唱団所属のベテランさん」が
かなりオバ声に思えたのは
「人より歌えるわよ!」というアピールに他ならない気が・・・。
県の合唱祭などで聴く中高生のアンサンブルは
素直で真っ直ぐな、汚れなき天使の声。
ひたむきさと謙虚さがある。
タクトが求めるままに応えようと集中しているのだろう。
プロの歌手でも、
世間で上手いと言われてる人の、声が気になる。
YキSオリとかY本J子とか・・・
あれっ、こんな歌い方だったっけ?とガッカリした記憶が。
「響く」声、ではあるのだけれど
それが、オバ声と私が感じる要因の気がしてならない。
「響く」→上手くなった、というのは大きな勘違いで
軽くて、上昇方向の、明るい、細い・・・・
決して大勢の中で目立つ声ではないけれど
そういう「人に紛れる」声が集まってこそ
合唱がより洗練されるのだ、と思うようになった。
・・・とはいえ、ジャンルによって求められる声が違う。
私の声は多分、ほどよく合唱向き。
「目立つ」ことを考えず、ただ「美しく」歌うべき、と思うが
残念ながら、ポピュラーでそれが使えるかというと微妙ではある。
「その人の声に合った」音楽をやるのは大事で
個性をつぶさないように、のびのびと素質を発揮してもらえるよう
人手不足のシルキーではあるけれど、
「なんでも屋」はやめて、なるべく固定パートで行こうかな、と。
そのためには、まず自分が「得意な」ことを知り
ある程度ワガママに、主張してほしい。
・・・けど、オレ様なリーダー(私)の前では
みんな遠慮しちゃうんだろう・・・・・・(笑)
ゆずれないモノがある。
私は、普段は大人しめの性格で
人の気持ちは思いやるほう、だと思う。
お茶の時間や飲み会でもそんなにしゃべらず
人の話に笑ってうなづく、だけの人になっちゃうことも多い。
(あーでも、好きなコトとなると、とことん熱く喋る!)
・・・・のに!
歌やってる時は若干キツイ、のは自覚(笑)。
土曜、シルキー面三人と娘と私とで
巷で評判のお店へGO!
呑んだ勢い?でメンバーが言うには
私ってかなり言いたい放題かもーーーー!!(苦笑)
・・・そう、たまにね、
あっ、今、言い方キツかった?!と、反省はするのね。
部活の顧問みたいでイカンイカン、と。
・・まあ、私自身がしごかれ好きなんで
教わる立場だったら、厳しい練習のほうが楽しい、けど~。
(・・・みんなはどうなのかしら?)
・・・おいといて。
最近、どうしても気になるモノ。
市民コーラスや合唱団の練習で耳につく「オバサン声」!
アンチエイジングにはある程度気を使ってるつもりの私にとって、
大好きな歌をやっていくにあたって、「声の老化」は恐怖そのもの。
シルキーでも「オバ声禁止!」と言い続け、
「毎日磨けば老けない!」と信じて練習はかかさない、人なのに
やっぱり「ヤバイ」と感じる状況がたまに訪れる今日この頃・・・(苦笑)。
素人ばかりの市民コーラスはともかく、
合唱団の練習で耳につくオバ声の発生源、を辿るに
多分、アノ辺り????と思しき数名。
んんーーーーーーーっ、
なんで先生、注意しないのさっとイライラするけれど
「譜読み段階」だったから、これから直されるのかどうか。
実は自分も、あんな風に歌ってるようなのだ。
録音から、予想してない声が聴こえて、
「わーーーーっ!!!」ってなるのは案外、
譜読みが簡単な日本語の曲であることが多い。
・・・私は悟った!
オバ声の正体は、「見栄」と「おごり」、もしくは「油断」。
市民コーラスの初期段階の練習で
「ソロやってる人」や「合唱団所属のベテランさん」が
かなりオバ声に思えたのは
「人より歌えるわよ!」というアピールに他ならない気が・・・。
県の合唱祭などで聴く中高生のアンサンブルは
素直で真っ直ぐな、汚れなき天使の声。
ひたむきさと謙虚さがある。
タクトが求めるままに応えようと集中しているのだろう。
プロの歌手でも、
世間で上手いと言われてる人の、声が気になる。
YキSオリとかY本J子とか・・・
あれっ、こんな歌い方だったっけ?とガッカリした記憶が。
「響く」声、ではあるのだけれど
それが、オバ声と私が感じる要因の気がしてならない。
「響く」→上手くなった、というのは大きな勘違いで
軽くて、上昇方向の、明るい、細い・・・・
決して大勢の中で目立つ声ではないけれど
そういう「人に紛れる」声が集まってこそ
合唱がより洗練されるのだ、と思うようになった。
・・・とはいえ、ジャンルによって求められる声が違う。
私の声は多分、ほどよく合唱向き。
「目立つ」ことを考えず、ただ「美しく」歌うべき、と思うが
残念ながら、ポピュラーでそれが使えるかというと微妙ではある。
「その人の声に合った」音楽をやるのは大事で
個性をつぶさないように、のびのびと素質を発揮してもらえるよう
人手不足のシルキーではあるけれど、
「なんでも屋」はやめて、なるべく固定パートで行こうかな、と。
そのためには、まず自分が「得意な」ことを知り
ある程度ワガママに、主張してほしい。
・・・けど、オレ様なリーダー(私)の前では
みんな遠慮しちゃうんだろう・・・・・・(笑)