あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

競艇お盆レース真っ盛り!北島、五輪2冠の最強選手のままで引退!

2008年08月15日 | Weblog
おはようございます。
スポーツ報知からです。
北京五輪 競泳男子二百メートル平泳ぎ決勝(14日・国家水泳センター)
史上初の五輪平泳ぎ2大会連続2冠を成し遂げた北島康介(25)=日本コカ
・コーラ=が、北京五輪限りで現役を引退することが14日、明らかになった。
今大会前、近い関係者に「五輪は今回が最後」などと話していた。この日の
男子二百メートル平泳ぎ決勝は2分7秒64の五輪新で、1928年、32年の
鶴田義行以来76年ぶり2人目の連覇を達成。不世出のスイマーは、第一線
でのラストレースとなる男子四百メートルメドレーリレー(15日夕予選、17日
午前決勝)で有終の美を飾る。北島はこれまで、公には「(去就は)北京五輪
後に考える」と話してきた。だが、金字塔を打ち立てた帰り際、報道陣から平
井伯昌コーチ(45)が「北島が辞めるんじゃないか」と寂しがっているとの話
を振られ、「僕も(北京に)入る前からそのつもり(辞める気)でやってる。寂し
い気持ちはあった」と今大会限りで第一線を退くことを明かした。親しい関係
者には、既に引退の意向を伝えていた。6月のジャパンオープン男子二百メ
ートル平泳ぎ。小学時代からレースをしてきた東京辰巳国際水泳場で世界
新を出し「もう泣きそう」と声を震わせた。5年ぶりに世界記録を奪還した喜び
に、別の感情も入り交じっていた。周囲に「国内最後のレース」になることを
告げていた大会で世界新を出せた達成感だった。この日の決勝後、中学2
年から指導を受ける平井コーチと握手。「ありがとうございました。」頭を下げ
た。平井コーチはその後、金メダルを手に報道陣の前に現れて男泣き。「二
百メートルを全力で泳ぐのはこれが最後かなと思って見ていた。康介を指導
してもう一度、青春時代がきた感じで充実していた。幸せだった」と言葉をつ
まらせた。北島にも期するものがあった。普段は海外遠征に水泳用具以外
は持ち込まないが、今回は会社員の弟・亮二さん(24)や親しい友人から
贈られた日の丸を持参。亮二さんが「きばれ!!」と書き込んだものを手に、
会場に日の丸を掲げる場面をイメージしていた。プロスイマーとなったアテネ
後は、ひじやひざの故障の連続。2年続けて国内大会で日本選手に敗れた
06年は、へんとう炎で入院と苦難が続いた。「ロンドンは無理。五輪は今回
が最後」親しい友人らには本音をもらしていた。だからこそ、悔いを残さぬよ
う「世界新での2冠」という究極の目標を掲げた。ミズノと個人契約を結びな
がら、英スピード社の高速水着「レーザー・レーサー」を着用。水着騒動の際
は「泳ぐのは僕だ」と書かれたTシャツを着て矢面に立ち、水着ではなく、選
手個々の努力に着目してほしいと訴えた。「目標は連覇じゃなく、完ぺきな
泳ぎをすることだった。やってきたことを結果として残せて良かった」日本競
泳史上最強スイマーは笑みを浮かべた。引退後の活動については、現時
点では白紙。ただ、以前から「指導者には向いてない。水泳には携わって
いきたい」と話しており、何らかの形で自身の経験を日本の水泳界に役立
てていくとみられる。
まずは、ご苦労様でした。ですね。日本の水泳界に改革をもたらした人です
から。今までの集中した8年間をゆっくり休んでもらいたいと思いますね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
お盆レースは各地で真っ盛り!
これだけ開催していると全体の売上は高いものの、ここの売上は
少し伸び悩む感じなんでしょうかね。
さぁ、今日は、住之江がお盆レース開幕ですよ!これで、ナイター4場
フル開催!!
びわこ は優勝戦です!

それでは、オススメに参りましょう!
┌─────────────────────────────
│■■住之江■■
│<<11R>>ドリーム戦
│ 松井   繁
│ 倉谷  和信
│ 石野  貴之
│ 吉永  則雄
│ 太田  和美
│ 田中 信一郎

どうじゃ!どうじゃ!どうじゃ!
いや~すごい面子ですね。
松井からで問題ないでしょうが次が困る。。。
1-流し-流しで取りこぼしなくは出来ますが、
これじゃ配当が元本割れしちゃうしな~
直前情報で絞りましょう!







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
8月26日より若松競艇場で開催されます第54回モーターボート記念競走
の場間場外が発表されました!
詳細はこちらをご覧ください。
まだまだ暑い日が続きますよ~!







今週もお疲れ様でした!
今日の沖ノ鳥島は、晴れ時々曇りでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿