あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

平和島キリンカップ優勝戦!!日本航空は米国で経営再建!?

2010年08月06日 | Weblog
おはようございます。
毎日新聞からです。
会社更生手続き中の日本航空(JAL)が、米テキサス州ダラス近郊の
アメリカン航空本社に、幹部社員100人以上を派遣し、アメリカンが社外
秘としている経営ノウハウを取得していることが5日、分かった。日航は
破綻(はたん)前からアメリカンと提携関係にあるとはいえ、同業他社に
大量の社員を派遣するのは極めて異例。再生に向けて日航のDNAを組み
換える作業が、海を隔てた米国で進んでいる。5月24日、ダラス・フォート
ワース空港の南5キロ。同空港を拠点とするアメリカン本社の6階役員
会議室で、最高経営責任者(CEO)のジェラルド・アーピーが「この財務
分析システムがうちを救った。JALも導入すればいい」と熱弁を振るった。
テーブル越しに座った企画担当執行役員の来栖(くるす)茂実(55)や
提携戦略の具体化を担う中長期戦略グループマネジャー、早川晋司(41)
ら4人の日航幹部は、トップの熱意に目を見張った。このシステムについて、
早川らが初めて知ったのは4月上旬。アメリカン本社会議室で表紙に
「Confidential(社外秘)」と印刷された厚さ10センチの書類を渡され、
読み進むうちに早川の表情が変わった。アメリカンの効率経営を支えて
きた最先端の財務分析システムの詳細が記されていたのだ。旅客需要
や原油価格などの予測を入力すれば、5年先の資金繰りまで瞬時に
示し、投資や営業施策などを検討できる。9・11テロ後の航空不況など
で、他の大手が破綻する中、アメリカンが唯一破綻を免れた背景には
このシステムがあったと言われる。「合併してもいない相手に、ここまで
教えるのか」。早川は驚いた。企業秘密の共有は、1月28日、アーピー
が会長就任前の稲盛和夫(78)と日航本社で極秘会談した際、「ノウ
ハウを提供しよう」と申し出たのが発端。幹部折衝で、日航は整備と
安全管理の2分野での協力を求めたが、基盤の弱いアジア市場での
生き残りをかけ、日航との提携を重視するアメリカンは「全面的にやろう」
と、財務や調達、情報技術、機材計画を含めた12分野を逆提案。
日航は分野ごとに3~10人のチームを編成し、これまでに100人以上
が訪米した。6月28日午後4時、雷雨になりそうな空模様を自室の
窓越しに見上げ、アメリカンの最高情報責任者(CIO)、モンテ・フォード
は余裕の表情でモニターを確認した。目の先にあるのは、搭乗客の
現在地や行き先を把握し、荒天で欠航便が出ても代替路線を即座に
用意する顧客管理システム。ダラス空港では、アメリカンだけで1日
1000回以上の発着があるが、システムのおかげで混乱は起きにくい。
「JALにとっても顧客のつなぎ留めに役立つ」。アメリカンは日航への
提供を打診し始めた。しかし、アメリカン方式をそのまま移植できるわ
けではない。6月11日、ダラス空港の北約500キロ、オクラホマ州
タルサにあるアメリカンの巨大整備工場を、日航の整備本部副本
部長、斎藤隆(57)が訪れた。日航では工場に2機しか置けないが、
ここでは5機以上を並べ、流れ作業で点検していた。「整備費は日航
より2~3割低い」と聞いて興奮したが、「同じことをするのは簡単では
ない」。日本で同様の大規模工場を造るのは無理なうえ、保有機が
アメリカンの約3分の1の約280機なのに機種は約2倍の21ある日航
にとって、流れ作業の採用は難しいからだ。アメリカンのノウハウを
取り入れ、日航の新たな企業遺伝子を作り出す試行錯誤が続いている。
少しでも良い収穫があるといいですね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース平和島で開催中のG3キリンカップは本日優勝戦を
迎えております。
ボートレースに隣接されている平和島競艇劇場は、平均4千万程の
売上を記録しているようです。
やはり東京は恐るべし。。。ですね。
山手線沿線に2つくらいあるともっと違うんだけどな~~~。


それでは、平和島の優出メンバーをご紹介しましょう。
┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│ <<12R>>優勝戦
│ 白水  勝也
│ 今垣 光太郎
│ 重野  哲之
│ 平田  忠則
│ 永田  秀二
│ 秋山  直之

今節は好メンバーでの開催とあって、売上も上々。
高配当も沢山出ましたね!!
勝ち抜いた6名、内3艇に地元B1で残った永田が見せ場を作れるか!?
基本線は1=2,3
6号艇の秋山も連には絡ませたい。
1-6-流し、1-流し-6
穴は永田がズッポリさして456BOX





今週もお疲れ様でした。
今日の沖ノ鳥島は、高気圧と低気圧のちょうど中間あたりで南西の
風が強いでしょう。天気は晴れ時々曇り。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-08 11:53:16

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://lghbtw5.mugi.zozozoi.net/
返信する

コメントを投稿