あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

SG第39回笹川賞!2日目!!被災3県雇用調整助成金をもっと使って!!

2012年05月23日 | Weblog
おはようございます。
震災関連のニュースを河北新報から。
東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県で、安定雇用の拡大
を狙って創設された事業所向け助成制度の活用が進んでいない。
初年度の2011年度の実績は、3県とも見込みの2分の1以下に
低迷した。本年度分の申請も滑り出しは低調だ。各県は制度の周知
不足も原因とみて、PRに全力を挙げている。制度は「事業復興型
雇用創出助成金」。公的な産業支援策を実施するなどの要件を満た
した事業所が被災者を長期で雇い入れた場合、3年間で1人当たり
最大225万円を支給する。昨年11月の国の第3次補正予算を
受け、各県が創設した。3県はことし2~3月に11年度分の申請
を受け付けたが、福島は496人分、宮城は203人分、岩手は
144人分にとどまった。申請する事業所数そのものが伸びず、
各県が設定した1000~2100人分の目標を大幅に下回った。
本年度に入っても、事業者の反応に大きな変化はない。4月1日
に通年で受け付けを始めた岩手県の場合、開始から約1カ月間の
申請は84人。年度目標は8750人に設定している。最終的に
2万人の助成を目指す宮城県も、5月までの申請は935人分と
苦戦が続く。県の担当者は「新卒者採用も助成対象になるため、
春先に期待したのだが…」と戸惑いを隠さない。14日には福島
県も本年度分の受け付けを始めた。各県とも「まずは制度理解が
先決」として、経済団体を対象に説明会を開くなどPRに力を注ぐ。
宮城県は申請要件を満たす県内企業を洗い出し、アンケート形式で
制度活用を促すローラー作戦に乗り出す構えだ。制度が活用され
ない背景には、被災地の復旧が遅れている事情もある。宮城県
沿岸部の商工会は「求人は増えているが土木作業など短期の仕事が
中心。長期雇用に踏み切れる事業所は限られるのではないか」と
指摘した。
助成金を受けている最中は雇うけどそのあとは整理解雇と
ならないように事業者側にも頑張ってもらいたいですね!



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
笹川賞2日目だ!!新ペラ制度でEgの粗製が顕著に表れている浜名湖。
その中でも群を抜いていいものを引き当てたのがテラッチ。
今日は、6R1号艇です。
さぁ、どんな逃げを披露してくれるのか?!

┌─────────────────────────────
│■■浜名湖■■
│ <<6R>>
│ 寺田 千恵
│ 重野 哲之
│ 篠崎 元志
│ 西島 義則
│ 池田 浩二
│ 勝野 竜司

西島の前付が気になりますが、寺田のEgなら1Mまでに
吹き返すでしょう。
地元重野が後を追い。
1-2,5,6-流し


それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、晴れるでしょう。
南東の海上には、台風2号が北上してきています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 21:21:30
こんにちは!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★よろしく願いします~☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★
返信する

コメントを投稿