山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

須磨アルプス~リハビリ山行~

2011-07-08 22:39:52 | 山登り
久しぶりの山です♪

と言うか、病み上がりで約1か月振り・・・

歩けるか不安だったから近場の須磨アルプスでリハビリです。

下旬にはテン泊予定なので、15kgのザックで・・・

と言いたい所だけど、リハビリなのでとりあえずは10kgで。


雨上がりで曇ってるとは言え・・・
標高252mの旗振山が完全にガスの中です


標高150mあたりで幻想的なガスの世界へ・・・


山上遊園地・・・

当然ながら?観光リフトは止まっていました。

低いながらも展望のいい旗振山

なのに・・・

明石海峡大橋が見えない!

ちなみに晴れた日の景色

朝焼けの景色


神戸の市街も見えない!

ちなみに晴れた日の景色

朝焼けの景色

夜明け前


何度となく登ってるけど、ここから展望が見えなかったのは初めてです。。。

雨後のキノコ


コケの新緑が綺麗♪


高倉山に着いてみると・・・


お昼寝中です


あ、起きた


じゃれながらしばし休憩


さて、下りますか・・・


高倉台の住宅地を抜け・・・

さて、登りますか・・・


栂尾山も横尾山も相変わらずガスの中・・・
神戸の街並みは見えません・・・


ガスの露で蜘蛛の巣はくっきり見えますが・・・


須磨アルプス・馬の背~

白いですなぁ~

途中の休憩スポットで・・・
海が見えた♪

ビルの上層部はガスがかかってますねぇ~

しばらく休憩していると・・・

ガスがだいぶ上昇しました♪

ぶっといキノコ発見!


少々バテながら八幡神社到着~


帰る頃に青空です


でも、日差しがなかった分歩きやすかったかも・・・


3時間ちょいで歩けるだろうって思ってたけど、しっかり4時間近くかかってしまった
しかも、高々半日のコースで相当足にきてしまった
今年はバテバテ山行ばっかりでろくにトレーニング出来てなかったしなぁ~

まぁ、心配してた心肺機能の方は思ったより大丈夫だった
夏本番までにはちゃんと復活したいなぁ~


本日のコースタイム
8:35 自宅
9:30 旗振山
9:50 高倉山 10:00
10:35 栂尾山
10:50 横尾山
11:05 須磨アルプス休憩所 11:40
12:20 板宿駅

追加の映像(全縦ルートからの夜景)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabuki)
2011-07-09 07:16:57
こんちは ほーちゃん。

隊長は もとい 体調はいかが?
あせらずじっくりのんびり行きましょう。

須磨アルプスから神戸の街並みや海
みてみたいっス。。。
返信する
りはびり (黒雷鳥)
2011-07-09 17:03:41
リハビリは順調ですか?

ここは、夜間登山してみたいな~

返信する
景色 (ほーちゃん)
2011-07-11 00:29:23
yamabukiさん、こんばんは~

隊長は絶好調です?
体調はまずまず・・・

以前に登った時の写真をちょびっと追加してみました。
旗振山からの景色、見比べていただいたらよろしいかと・・・
返信する
夜間登山 (ほーちゃん)
2011-07-11 00:31:42
黒雷鳥さん、こんばんは~

夜間登山、是非♪
道もしっかりしてるし、クマも出ないですよ(^^)
夜景写真も追加してみました。
返信する
ロマンチックやなぁ~ (yamabuki)
2011-07-12 08:02:34
夜景がやけ~に美しい・・・ぢゃまいかっ!!
返信する
いいでしょ (ほーちゃん)
2011-07-12 21:46:04
キタダケソウは残念でしたね。

夜景見てダジャレ言ってると夜警の人につかまりますよ。
返信する

コメントを投稿