山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

最近、撤退ばっかり・・・

2012-02-11 00:57:06 | 山登り
またまた山スキーに行ってきましたが・・・

予想通りと言うか、予想以上の吹雪き♪

滑降予定の谷は雪崩の危険もあり、断念。

そもそも、スタートからして積雪のためスキー場のリフトが動かず、ゲレンデラッセル♪


スキーを履いてもひざ下まで潜ります。


シール登高。

道具の性能の差が歴然と出るようです。

スキー場から尾根に入ります。


雪庇を切り崩しながら・・・


白い世界・・・




樹林帯を抜けるとますます雪も深まり・・・


やがてホワイトアウト

横殴りの吹雪きに変わりました。

シールのテール止めを直しているのを待っている1分足らずで・・・

トレースはみるみる消えていきます。

避難小屋にたどり着いたものの・・・

中に吹き込んだ雪で扉が開きません。

やむなく小屋前でツェルトをかぶり休憩がてら作戦会議。
気温-10℃。20mを超える強風。だだっ広い雪原でホワイトアウト。
ドロップポイントはまだまだ先で雪崩の危険のある谷筋。。。
来た道を戻ることになりました。

来た道って・・・
密な樹林帯の急登と雪庇の痩せ尾根・・・
え?スキー履いたまま???

「降りれる自信がありません」

思わず弱音が・・・


とりあえずは緩斜面。

滑降開始。深雪でスピードは出ないけど、バランスとるのが難しい。。。

徐々に尾根は狭くなり・・・





雪庇さん、落ちないでね~


気合で通過。
この先は樹々の乱立斜面へ。
カリカリバーンでヒヤヒヤ場面もありましたがリフトが見えたら一安心。

最後はゲレンデへ

安心して滑れます。



尾根の方が雪崩の心配がないとは言え、ドキドキ感は満載でした。
今シーズン、デビューしたてなんだけど・・・
ハードな場所ばっかり行ってる気がするのは気のせいだろうか。。。

ちなみに今回の前に行った大山も雨で撤退でした。
2日違いなのにこの気温差。。。
積雪量はがっつりなので当分楽しめそうなのはありがたいです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり本人次第 (賢パパ)
2012-02-11 05:24:41
お守り効果がないようで・・・

最後はやっぱり日頃の行いが・・・

それにしてもハードな所ばっかり行きますねぇ。
返信する
青空見たいな・・・ (ほーちゃん)
2012-02-11 23:56:28
山スキーは一人では行けないので・・・・

約束したからには決行!の面々。

しかも初心者扱いされていない?

今回も
「よく滑ったね~ こんなとこ泣いちゃう女の子多いよ」
って・・・

どう反応していいものやら。。。
返信する
Unknown (yamabuki)
2012-02-13 20:20:52
なんとも素敵な撤退、、、ぢゃまいか!

ホワイトアウトは怖いっス。。。
返信する
素敵な撤退・・・ (ほーちゃん)
2012-02-13 23:50:54
そう、素敵でした。。。

この日、アイゼンもワカンも持ってきてなかったので・・・

行くか、帰るか・・・
スキーか、ツボ足か・・・

どれを採っても素敵な選択でした。。。
返信する

コメントを投稿