山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

山スキー日和の大日ヶ岳

2017-02-04 21:16:44 | 山登り
年末に山スキー装備一式をそろえたこむやん。
山スキーデビューの舞台は高鷲スノーパークから大日ヶ岳へ。

スキーは20年振り、山スキーは初めて、
と言うことでゲレンデで様子を見てからとかなんとか言ってましたが・・・

抜群の山スキー日和にいきなり大日へ。

シールを付けて歩くのももちろん初めて。

ゆっくりスタートなので、トレースばっちり。

ありがたく使わせていただきましたが・・・
スノーシューのトレースなのでスキーとはラインが・・・

新雪ラッセルの感覚を味わうこむやん。

なんだか、手と足が一緒?

ゲレンデトップから1時間ほどであっさり山頂。

如来さまが見えてます。
白山はガスの中。

滑走準備に手間取るこむやんを待ちきれずに、大日沢へ向かう隊長。


先行のボーダーたちはまったり休憩中。


おかげでまっさらな大日沢。


もちろんトップは隊長。


続いて初山スキーのこむやん。


軽快に飛び込む師匠。


穴に突っ込みそうになって派手に転倒。

山スキーは地雷がいっぱい。

こむやんも追いつきました。

20年振りとは言え、ゲレンデとは違う雪にも果敢に滑っています。

時々雪に埋まっていますが。


沢が狭くなった所でまったり休憩。


斜度はゆるいながらも快適な斜面です。


滑った分だけ頂上目指して登り返します。

いい天気だ~

2度目の山頂。

慣れない山スキーのセッティングに時間を取られるこむやん。

またしても待ちきれずに叺(かます)谷へと向かう隊長。


写真、撮り忘れましたが雪庇からのドロップ。
流石にこむやんは飛び込めませんでした。

20年振りのスキー、初めての山スキーの人にゲレンデ練習もカットして・・・
なかなかスパルタな扱いだなぁ~
私も通ってきた道ですが。
まぁ、私の時はもっと段階を踏んでは頂きましたが。
お蔭で鍛えられました。。。

今回もベストショットをありがとうございます^^


山スキー日和にたくさんのスキーヤー、ボーダーが入っています。

ココから登り返してスキー場側の谷へ。

ゲレンデトップが見える場所まで戻ってきました。


ココから3度目のドロップ。

トップはもちろん隊長。

雪と戯れるこむやん。

ころんでは起き上がるの繰り返し。
数年前の私を見ている気分。
でも基礎が出来ているからデビュー当時の私より断然うまいです。

沢が険悪になってきた所から登り返してゲレンデへ。

木々の向こうにゲレンデが見えました。

最後にまたみんなを楽しませてくれました。

サービス精神満点です。

最後はゲレンデを滑って終了!


今シーズンはスタートが遅かったけど、いい雪に当たってます♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (sana)
2017-02-05 09:19:17
いいなぁ〜まっさらな雪山♡
お休みの日とお天気がバッチリ合うなんて最高♪
それに比べて…起きたら雨だったら、お外に出られずテンション下がるわぁ〜(涙)
返信する
そうなのよー…雨 (nao)
2017-02-05 10:50:35
実はスノーシュー買いまして、今日は神鍋高原を歩く予定でした。
週間天気予報で諦めつつ、外れて、天気予報外れて…って願ってたんですけど、近年の天気予報は外れませんね。

ほ~ちゃんの滑り、前回よりよくなってますね。ますますかっこいい♡

sana さんからもせっかくゲレンデスキーのお誘いいただいたのに、ごめんね。

またみんなで、山でもゲレンデでも、ご一緒したいです。
返信する
良かったよ〜 (ほーちゃん)
2017-02-05 11:23:11
今年は天気に恵まれてます。
山スキーの場合、天気が良いと雪のコンディションが悪いことも多いけど…
今年は雪にも恵まれてます。
運を使い切っていたらどうしよう…

朝起きて雨だったらテンション下がるよね〜
明神は来週だっけ?
天気だといいね。
返信する
雨…ですね (ほーちゃん)
2017-02-05 11:31:49
スノーシュー買ったんだ!
物欲にはまりましたね。

気温高いし、氷瀑は無理だろうなぁと思っていました。
今日は諦めたのかな?
標高高い所なら雪かも?

写真はベストショットですので。
動画でみたら「ぷっ!」って感じの滑りですよ💦

山&ゲレンデ行きましょう〜
naoさんとスキーしたこと無いですよね。
ツーリングは一番一緒に行ってるかも?
初ツーリングの九州をよく思い出します。
返信する
雪を求めて… (nao)
2017-02-05 11:54:03
いちお、向かってます。毎度のことながら寝坊して、まだ到着しておりません。
屋根に、ボードやらスキーやらを積んだ車とすれ違います。

諦めて帰路につく車でしょうか…(T-T)ぅぅ

あ、おにぎり忘れた‼

車の運転も何もできなかった若かりし頃、ほ~ちゃんにいろんなところ連れてってもらったなぁ
返信する
お疲れさま (ほーちゃん)
2017-02-05 17:19:05
諦めずに行って良かったですね。
忘れ物は多かった様ですが…

もう◯◯年も経ってから、また山で一緒出来るとは思いませんでした〜
これもご縁ですね〜
返信する
スキーしたくなったwww (HIRO)
2017-02-06 00:57:54
スノーシュー…買ったらしいwww
なのに神鍋で軽アイゼンで雪山登山!?www
(知ってると思うけどw)
壺足で何度も膝近くまで埋まりながら…^^;

今度こそは!
スノーシュートレック!!www
返信する
スキーしましょう(^^) (ほーちゃん)
2017-02-06 07:22:05
優しくスパルタで指導してくれる先輩方がいますよ。

今回、FITくんで4人になったのでルーフBOX大助かりでした。

せっかくスノーシュー買ったのに忘れて行っちゃった様ですね。
買ったことにビックリした…
首無し写真もビックリした…
返信する

コメントを投稿