山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

マキノでオオイワカガミの大群生!

2016-04-29 22:37:23 | 山登り
いつもはサラサドウダンの時期に行くマキノ赤坂山。
今年はオオイワカガミの時期に行ってみました。

お決まりのメタセコイア並木を通って。

新緑が美しい♪

マキノ高原からスタート。青空も見えてます。

普段は登山者の姿が多いのに、GWの今日は一般人が多い。

早速トキワイカリソウが出迎えてくれます♪


チゴユリも♪


あまり多くは無いですが、花たちを眺めながらブナの木平到着。

いい天気です。

ブナの木平からオオイワカガミがお目見え♪


撮影に夢中。


濃い色や・・・


薄い色・・・


いっぱい咲いてます♪








よって、撮影に夢中。


一面のオオイワカガミ。


写真では分かりにくいですが・・・

一面に咲き乱れています。
この時期にこのルートを通ったのは初めてですが・・・
こんなに咲いてるとは思っていませんでした。

ウスギヨウラクや・・・


カタクリも。

ほとんど終わっていましたが。

この先、稜線にでると強風の洗礼。
天気図で予想はしていましたが、なかなかの吹き荒れぶりです。

ふきっ晒しの赤坂山到着。


下界は晴れていますが・・・

西から黒い雲がどんどん押し寄せてきます。
雲の流れる早さがハンパない。

寒風への稜線で馬酔木が咲いていましたが・・・

風で揺れてピントが合いません。

カタクリやオオバキスミレも多々見かけましたが・・・
強風に吹かれて写真を撮る気になれず・・・

歩いて来た稜線を振り返ります。

ふきっ晒しの場所では吹っ飛ばされそうな強風もシバシバ。

本日同行の友人2名。
2人とも今までで一番の強風だったと。
内1名、「強風を呼ぶ女」と判明。。。

樹林帯の中でトクワカソウ発見!

もう終わっちゃって見れないかなと思っていただけにテンション↑↑です♪

無事、寒風到着!

相変わらずのどんより空ですが、下界はそこそこの天気。
今日は昼から晴れマークだったのになぁ~
山は違うのか。。。

幸い西側の樹林帯で風裏になっているので、ココでランチ休憩。
気温は低いし、木々の間をすり抜けた風にも吹かれて体も冷えたので・・・
食後のコーヒーを入れるためお湯を沸かそうとしましたが・・・
使い切ろうと残り少ないガスを持って来たら、低温と強風で火力が・・・

お湯を沸かすのに手こずっていると雨がポツポツ・・・
周りの景色も白くなって「これはヤバい?」
カッパを着込み、ほぼ沸きかけたお湯でコーヒーを入れてそそくさと飲みながら帰り支度。
持ってきたウェアをすべて着込んだのは日帰りでは初めてかも?

どんよりとした空を眺めながら下山にかかります。

昼から晴れると信じて願っていたのに・・・
下山を始めるとバラバラと言う音と共に白い粒がコロコロ・・・

ま、まぢかよ。雹まで降ってきたよ。。。。。

冷えた体をぎこちなく動かしながらスタコラさっさと下山。
ソフトシェルに防寒具にカッパまで着込んで歩いているのに身体が温もらない。。。
風から逃れて、雨&雹もやんで、標高も下がってやっと人心地。

そして、寒風(この日の為についたような山名だと言い合いながら)からマキノへのルートも・・・



オオイワカガミがいっぱい♪

なので、撮影に夢中。


途中の休憩スポットから。

下界はいい天気だ~

スキー場のゲレンデをマキノ高原へ。

キャンパーのテントがいっぱいだぁ~
今夜のテント泊。寒そうだなぁ~

今日はなんだか盛りだくさんの1日でした。
下山後の温泉がこの上もなく天国に感じました。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana)
2016-05-01 08:48:11
写真の解説が面白い!
だって、あの子たちの一番のショットを撮りたくて…なりふり構わずになっちゃいます(笑)
いや~あんな盛り沢山な1日になるとはねぇ(笑)
そして蕨は、ごま油で炒めてたべました(*^^*)
返信する
写真 (ほーちゃん)
2016-05-01 23:05:18
おかげさまで、いい写真が撮れました(^^)

ホント盛り沢山でしたね~

吹っ飛ばされなくて良かった。
返信する

コメントを投稿