山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

花を愛でに白山へ(1日目)

2015-07-06 21:37:12 | 山登り
今回は久々にせーちゃんとテン泊山行。
せーちゃんと行くのも久々。
テン泊も久々。
そして、土日に行く山は何年振りだろう。。。。

久しぶりのテン泊。
体力・脚力の低下に不安たっぷり。
なので、軽量化!軽量化!

とパッキングしたら共同装備も入れて10kg。
飲料と行動食はまだだけど、何か忘れてないか????

不安に思いつつ、出発。
阪神高速から西宮で名神に入るはずが、おしゃべりしてたら尼崎ICを過ぎてる・・・・
環状線を1周する羽目に。
どうやら必ずなにかやらかさないと気が済まないらしい。

土曜日の朝は雨。
8時頃、別当に着きましたが駐車場はほぼ満杯状態。
天気悪いですが、さすが土曜日ですね。

車の中でカッパを着ていざ出発!
と外に出たら雨があがった。
わ~い♪

毎度おなじみの登山口。

雨は上がりましたがガスってます。
でも、おかげで涼しい^^

遊歩道のような砂防新道を登っていると・・・

ハクサンチドリが出迎えてくれました♪

こちらはノビネチドリ?


ニリンソウも咲いていました♪

なんだか季節感が・・・

キヌガサソウが小さい!


ショウジョウバカマ

咲いてる花が春って感じ・・・

甚之助小屋の手前で雪渓が出てきます。


甚之助小屋到着~

人がいっぱいです。

日曜の方が天気が悪そうなのでここに荷物をデポして室堂まで行こうかと思いましたが・・・
泊まる人多数であぶれたらイヤなので南竜を目指します。

サンカヨウが咲いている♪

やっぱ大山とは標高も気候も違う。
雨に濡れて透明です。

南竜道から別山。

曇っていますが景色は楽しめます♪

まだまだこれからですが、お花畑です♪
ヨツバシオガマや・・・


ニッコウキスゲ


コバイケイソウ


テガタチドリ?


グラデーションがいい感じ♪


南竜が馬場が見えました。

野営場へは雪渓が残ってますね。

本日の我が家。


テン場から室堂方面。

さて、どのルートも雪渓が残っていそうですね。

元々土曜日はテン場までのつもりでスロースタートだったのですでに1時を回っていますが・・・
19時過ぎまで明るいからのんびり行きましょう。

花が多いのはエコーラインかな・・・・
と思いましたが、分岐の標識は雪に埋まっていて素通り。
砂防新道の分岐まで来ちゃいました。


若干、雪渓もありますが・・・

ほぼ、危険個所はありません。

お花畑を楽しみながら・・・


黒ボコ岩到着。


御前峰はガスの中ですね・・・


ココでハクサンコザクラに逢えました♪


15時、室堂センター到着。

せーちゃんは初白山なんだけど、御前峰登ってる時間、無いかなぁ~

御社は改修中の模様。

御前峰は完全にガスの中。

せーちゃんの第1目標はクロユリなので、山頂ではなくお花畑を目指します。

っで・・・

早速クロユリ発見!

可憐です♪


クロユリに夢中・・・


この先にもクロユリの群生地があったはず・・・
と向かいましたが、見渡す限りの雪渓に引き返します。

時間も時間なので南竜へ戻りますが・・・
エコーラインは下部が雪の急斜面で危険。
トンビ岩コースはトンビ岩から下は雪でアイゼン必須。
展望歩道の情報が掲示板に無かったので受付のお兄さんに聞くと・・・
「特に危険個所はないが、雪渓が残っているので視界不良時は迷うかも」
とのこと。

お花畑もあるし、来た道を帰るのも、と展望歩道へ向かいます。

っで・・・

早速、雪渓。
確かに視界が無いと迷いますね。

踏み抜き注意。


サクラが咲いていました♪

ミネザクラのようです。

ちょっと分かりづらいですが・・・

キヌガサソウの群落です!
めっちゃ咲いてました♪

ハクサンコザクラ発見!


撮影中~


まだまだ咲き初めなのでポツポツですが・・・
○○を探せ!ちっくに楽しめます(^^)

コバイケイソウを上から撮ってみました。

壁紙にできそう?

ガスが取れて御前峰お目見え。


コケモモ♪


イワカガミ。


イワギキョウ発見!


ヤマハハコはまだ蕾


クロツリバナ

初めて見ました。

花に夢中になっていると・・・

随分下ってきた。

こんなに下るのはおかしい。
どうやらまた分岐を素通りしてしまった。
さっきの標識の所か???

やっぱり・・・


展望歩道は雪渓に隠れていますが、ちゃんと書いているのにねぇ。

標識があったのは確認しているのに、なんでちゃんと見ないかなぁ~

雪渓は上部だけかと思いきや・・・



結構な斜面の所も。
靴スキーで滑り降りました。

アルプス展望台。


正面が槍ですね。

心の目で見てください(^^;

眼下にテン場が見えました。

まだちょっとあるなぁ~

グンナイフウロ発見!

咲いているのはココだけでした。

お!ハクサンシャクナゲも咲いている!


一輪だけかと思ったら・・・

ちょっと下った所にも咲いていました♪

途中にもちょろちょろ雪渓が出てきます。


っで、この雪渓を登ればテン場到着~

道間違いもあって18時回っちゃいました。。。

晩ご飯の準備をしてると空が赤く染まり始めました!


みなさん、夕焼け鑑賞。


室堂方面も赤く染まっています。


本日の晩ご飯。

軽さ重視です。

食べ終わったら早々に床に着いちゃいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿