山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

ユートピアへ♪

2015-07-03 15:12:24 | 山登り
来週末、穂高に登るsanaさんにヘルメットを貸すことになり・・・
受け渡しするのにせっかくだからどこか一緒に登ろう!
と言うことで、大山のユートピアへ♪

なのに、ヘルメットを持って行くのを忘れました。
ゴメンナサイ。。。。。。。。。。。。。

忘れ物にショックを受けながら南光河原の駐車場に到着。

7時過ぎでしたが、平日だからか結構空いてます。

日帰りだけど、ソール交換したシャルモくんの履き心地を確認しておこう。
と、足を入れた瞬間・・・
か、固い。
ソール交換の時に抜いたインソールを忘れてきてしまいました。


あぁ、今日もまた忘れ物デーだ。。。。。


ただでさえ遊びのある靴がさらにすっかんすっかん。
足の弱さをスーパーフィート(インソール)でカバーしてたんだけど・・・
ゆるゆる、すかすか、がちがち靴でトレーニングと言うことにしましょう~

まずは大山寺の参道から。

濡れた石畳が結構歩きにくいです(^^;

なんとか奥宮到着

着いた、着いた~♪
いやいや、ココからスタートです。

アジサイが綺麗でした♪


変わった花発見!

なんだろう。。。

奥宮から1時間ほど登って下宝珠越に到着。

ここからは尾根道です。

ぱらぱらですが、お花も咲いてます。

アカショウマかな?

レンゲツツジがまだ咲いてました。


ちょっと足場の悪い所もちらほら。


シモツケソウも咲き始めています。


ちょっと崩れてますが・・・

まだまだかわいい。

トラロープ付きの登りも結構あります。

あまりロープは信用しない方がいいですね。
ブチ切れそうなものもありました。
多少は穂高行きの練習になったかな?

樹林帯はガスの中でしたが、展望の効くところに出ると・・・

北壁が見えました♪

振り返ると・・・

雲海になってます♪

俄然テンションが上がりました(^^)v

左手にはユートピア小屋。


ヤマボウシと大山。


ルンルンで歩いていると・・・

ギボウシ発見!
じゅる。。。
ついつい、美味そうと思ってしまう。

可憐な花です。


サンカヨウの実も至る所に。

サンカヨウって食べられるんだっけ?毒だっけ?
とってもうまそうに誘惑してくるけど不安だったので食べませんでした。


しかぁ~し!
帰って調べたら食べられると。
しかも美味しいと。
しまった。。。。。。。

大き目の岩を登って行くと・・・

なかなかの崩れっぷりです。
そのうちに通れなくなりそうですね。

振り返ると・・・

結構高度感ありますね。

たどってきた尾根道も草木があるからきっと皆さん普通に歩いていますが・・・
草木を取っ払った状態を想像しながら歩くとなかなかスリリングな尾根道です。
良かったら尾根の幅とその両サイドを覗き込みながら歩いて見てください。
雪の時期に来ればその形が良くわかりますね。

砂すべりの分岐に来ました~

5年前に来たときは普通に通りましたが・・・
現在はロープが張られています。
立ち入り禁止にまではなっていないようですが、台風で土砂が大量に流出してかなり危険な状態とのこと。
様子の確認がてら帰りに通りたいけど・・・
sanaさんは不安を隠せない様子。

ここからトラバース気味に三鈷峰方面へ。


クガイソウの蕾がだいぶ膨らんでますね。


カラマツソウもお目見え。


もうすぐ分岐。


まずは三鈷峰を目指します。


鮮やかなアザミくん。


シュロソウも咲いてました。

ピンボケです。

ギボウシもあちこちに。


三鈷峰。

南面は緑に覆われていますが・・・
北面は岩岩。
年々崩れて行っているように思われます。
大山、いつかは登れなくなるんかなぁ~

北壁をバックに。

アルプスを歩いている感じに見えませんか?

三鈷峰到着~


甲ヶ山の稜線も綺麗に見えます。

今度は大休峠から登りたいなぁ~

三鈷峰でまったりお昼ご飯。
お湯を沸かしてお茶でも・・・
と思いましたが、風がきついのでユートピア小屋を目指します。

お花畑はまだまだこれから。


ギボウシ畑。。。


バックに青空が欲しいなぁ~


いい景色。


ユートピア小屋到着。


携帯トイレブースがありました。


覗いてみると・・・

コオロギさんが座っていました。

小屋の窓では・・・

苔さん達が。かわいい。

小屋でま~ったり休憩してたら早や1時。
そろそろ下山しましょ。。。

さて、帰り道はどうします?

落ちていますが「非常に危険です」
最近砂すべりを通った人の記事を見ても大丈夫だろうとは思いましたが・・・
無理せず、来た道を戻ります。

すると・・・

クワガタくんが出迎えてくれました♪

ヨレヨレ気味で奥宮到着~



足の筋力の落ちっぷりがヤバい。
下りは得意だったはずなのに踏ん張りがきかず転げました。
ちょっとトレーニングしないとヤバいなぁ~

南光河原に帰ると・・・

大山はまたまた雲の中。
今日はとってもいいタイミングで登らせていただきました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ❗ (nao)
2016-07-21 21:43:09
足場悪そうですね。
しかしすごいなぁ
たいていの山は検索かけたら出てくるね
参考にさせていただきます。
返信する
気を付けて (ほーちゃん)
2016-07-22 08:19:25
大山は年々崩れてますからねぇ〜
気を付けて楽しんで来て下さい(^^)

行けて無い山もまだまだありますよ。
返信する

コメントを投稿