hitorigoto 2

  笑顔までの距離

挿し木で増やす

2023-03-28 23:48:59 | hitorigoto
5,6年前に貰ったゴムの木



貰った時からまとまりのない状態だった オレもほったらかしで水やってるだけ 鉢替えで土を一度替えたかな

どうしようもない手をどう入れたらよくなるか分かんない


地べたを這うように出てる枝 こいつをカットした

葉っぱも7,8枚落としカット3枚にした 茎を若い部分だけに絞りなおかつカットした



これをメネデールを溶かした水をペットボトルに入れて差し込む

ズボっと差し込むんではなく先っぽだけ水に触る程度にしとく 焦る植物が根を伸ばすって算段



以前これでアルテンシマゴムもクローン化した 今ではしっかりした幹になってるので多分これで成功すると思うんだけど

ここへきてまた増やすのかとは思うができれば止めときゃ良いのに 少し減らしたいと思ってるのになあ

根が出てきて鉢に植えて育ちだしたときの達成感が欲しいねんな 安定したら誰かにあげてもいいし

最後にはっぱもう一枚カットして2枚にした

さてさて根出し成功するやろか




さあ明日も普通にフツーに




ではではまた明日・・・








・・・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎやかになりだした | トップ | 節約でシコシコ製作 »
最新の画像もっと見る

hitorigoto」カテゴリの最新記事