好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

原発爆発から341日でいいのかな? 南相馬市生活

2012-02-16 03:35:38 | 東日本大地震
いろんなことがありました。
最近の水温の関係もあり

避難できるようにとガソリンはメーターの半分以下にならないように

なんか未だに石神学区では小学校再開できないトコがあります。
通学路が野山だから除線しきれないんだとか。
で、
NHKでなんか生徒に故郷の思いを歌にしたのやってました。
なんか大人の自己満足に子供巻き込んだみたいで凄い違和感。
確かにそこで生まれ育った子供らはなんで僕たちがという思いはあるんではと思うけど
子供はそこまで理解して思い入れってあるんだろうか?
せいぜい避難して友達と別れたことが悲しいなという程度だろうが
小学校の時、転校していったやついたけど
その時程度じゃないだろうか?

なんかメロディー乗せて歌ってたが大人がそうだろうお前らも辛いよな悲しいよな的な感じもしてならない。
だいたい
子供にさせるのって某日曜朝にやってくる子連れ宗教団体と同じじゃないかと
大人がしっかりしねぇからなんだと
本気でどうすべきなのか考えるのも大事じゃないかと
ここを去るのでもいいだろう
ここに残るならたとえば国、東電に対しもっと強く言うべきだろうし
なんで地域住民が除線せにゃならんのかと
で、なんで子供らをこんな豊かな自然あるド田舎で、せっかく川あり山ありのこのド田舎で
自然体験できない状態にしてるのかと
家でDSやるならド田舎じゃなくともいいだろうに
ド田舎の子供は外で遊ぶべき
ザリガニ剥いて魚釣るべき
近所のガキらと山探検すべき
鍾乳洞でコウモリ見つけたり
山で蛇に遭遇しびびってみるべき
近所の小川でメダカ捕るべき

なのに・・・・・・
せめて外で遊べる環境に戻してやるのが大人の償いではないかと思うが
じゃなきゃ田舎で子育てとか意味なくなる

最新の画像もっと見る