好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

今年も南相馬からツバメが無事に巣立ちました

2012-06-23 02:49:19 | 東日本大地震
去年、原発事故がありそのさなかにつばめが帰って来てここでヒナをかえした。
そのヒナや親や兄弟たち?が我が家で子育てをし無事に巣立った。

前にNHKでやってた特集によると
チェルノブイリではツバメは1年しか生きられないらしい。
ツバメは渡り鳥でありその渡る時に使う部分が放射線の影響を受けるとか。
ちなみにチェルノブイリの周辺のツバメは左右の羽の長さが異なるらしい。

うちのはなーんの問題も無いじゃん

健康そのもの。
ちなみに玄関前地上1mで計測すると我が家は0.48μSv
去年も今年もちゃんと6羽巣立って行った。

ちなみにうちは震災で半壊認定を受けた。
半壊の認定は20%の被害で半壊になるのだが修繕が必要になる。
玄関も引っ張ると取れるようになってしまった。
今や高騰してしまい大工の順番待ちがまだ来ない状況だけどそのうち修繕はしないとならない。
その時、ツバメは来てくれるかなぁ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿