あれだよね

gooブログってさぁ~

140511 蔵王山登ってきました。google地図のお役立ち。

2014-05-11 11:18:02 | スポーツ
蔵王、といっても山形のではなく、愛知県渥美半島にある山です。

何度も麓を通った事はあるのですが、下から見上げると、

周りが平地のせいか、ポツンと聳える山みたいに結構威圧感あります。

貧脚なのでいつかは、と思いつつも躊躇してましたが

何となく気分でチャレンジしてみました。

事前下見にgoogle地図検索で画像をチェックして、傾斜とか路面状況など調べていざ出発。

早朝5時前に家を出て、道も空いているだろうと登り始めて

すぐシフトチェンジしてたら、あっという間にギアが無くなってしまいました。

ググった映像の感じでは、途中平らな道もありそうなので、タカをくくっていたら・・・

ほぼ全線結構な傾斜角・・・

おまけに葛折りで、コーナーを曲がる度、「まだかよ!」と心の中で愚痴りながら登りました。

それでもこんな早朝に2台車が下ってきたのには、ちょっとビックリ。

さらに、何組ものお年寄りのグループ?が早朝散策?みたいに登っていてもっとビックリ。

(後で調べたら、近くに老人ホームみたいな施設があるようです)

それでもなんとか登りきり、(とてもヒルクライムのレベルではない)頂上で補給食。

カメラ持参しようか迷いましたが、取りあえず重量負担を軽減させる事優先であきらめました。

なかなか良い眺めの所なので、次回は是非持って行きたいと思います。

(次回登る意欲が湧いたら、の話です

地元のサイクリングイベントなどで結構登る人多いみたいですね。

(練習コースにしている人とか

それにしても、google地図、結構役立ちます。

図面だけではなかなか判断しづらい所も、画像で目印などを確認しておくと、道を間違える事も殆ど無くなりますし

路面や交通状況を大凡把握するのにも大変役立ちました。

あまり険しそうなら、行くのを止めたと思います。

ただ、傾斜角だけは、ちょっと感じが違ったのはご愛嬌としておきましょう。

(いろいろ見てみると、予想以上に細かい場所まで撮影に入っているみたいです)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿