あれだよね

gooブログってさぁ~

190308 転職で「遺伝子データ」持ち出し 元メーカー社員送検 名前は伏せて報道?

2019-03-08 15:05:19 | 日記
なんか続いてますね。
米国の取り締まりがキツくなってるからでしょうか。
日本はスパイ天国ですからね。
まだ書類送検の段階だから名前を伏せてるのか
或いは…また、あの筋だからか。
京都、遺伝子、医療機器…
やはりIPS関連を連想してしまいますね。

以下引用

転職で「遺伝子データ」持ち出し 元メーカー社員送検

京都の医療機器メーカーの元社員の男が、患者の遺伝子検査のデータなどを不正に持ち出したとして書類送検されました。

京都市の医療機器メーカー「アークレイ」の元社員の男(38)は去年、会社のサーバーから患者の遺伝子検査のデータなど、約2万3000件を、USBメモリーにコピーするなどして不正に持ち出した疑いがもたれています。元社員の男は、遺伝子解析装置の研究に携わっていて、当時、競合他社への転職活動中でした。警察の調べに対し「今後の参考のためにデータを置いておきたかった」と容疑を認めています。データの提供元だった京大病院では患者の遺伝子変異を調べた約70人分のデータが持ち出されましたが、患者の特定には繋がらないということです。警察は、持ち出されたデータのうち顧客情報など17件が営業秘密にあたるとして、7日、元社員の男を不正競争防止法違反の疑いで書類送検しています。


引用終わり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿