あれだよね

gooブログってさぁ~

131021 記事見出し、日本語おかしくない?。浅田真央、200点超えで初V GP全7大会制覇で12勝目

2013-10-21 09:35:51 | スポーツ
浅田選手が見事に今季スタートダッシュに成功しました。

それを報じるニュースですが、なんか違和感。

以下引用

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、米デトロイトで行われ、女子は浅田真央(中京大)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも131・37点で1位となり、合計204・55点で初優勝した。ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を達成し、男女を合わせて日本人最多のGP通算12勝目を挙げた。
 浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)では回転不足で転倒するなどジャンプにミスが出たが、表現力を示す演技点でトップとなった。

引用終わり

>合計204・55点で初優勝した

初優勝?>日本人最多のGP通算12勝目を挙げた

↑ 12勝も挙げてるのに、「初優勝」って言葉を使うのでしょうか?

普通、「今季初勝利」とか、「アメリカ大会での初優勝」とか、そういう言い方するのでは?

記事を書いた人は、不勉強なのか、日本語がネイティブでなくて、得意ではないのでしょうか。

そういえば、昨日もSPの成績を伝える記事で、

一番最初に目についたのが、共同通信の記事で、ジャンプ中には、誰でもそうなってしまう変顔写真使ってましたねぇ。

その後各報道機関でアップされる写真は、いつもの美しい写真ばかりでしたが。。。

浅田選手が活躍するたびに、マスゴミから、キムチをウ●コに浸けたような臭いがしてくるのは

気のせい?。。。歳のせいでは無いと思いますが。。

しかし。。。浅田選手の「リアル銀河点」を超える「八百長銀河点」を

かの八百女王サマはどうやって捏造してくるんでしょうかねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿